みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年10月

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横浜の開港150周年まで600日となったことを機に、横浜開港150周年イベントがその名称を「開国・開港Y+150」と正式に携え公表されました。
トップの画像は、赤レンガ倉庫とワールドポーターズにはさまれた8街区の会場イメージです。
ここ8街区は昔は低層のビルが建ち並ぶ計画でしたが、ここ数年のMM関連の広報を見ると150周年イベント終了後は緑地等に戻されるようになるようです。
ちなみに海側に隣接する7街区も地下駐車場を建設し、地上レベルは公園として整備される方向で進められているようです。

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みなとみらい新港地区を中心にすえたベイサイドステージでのイベント会場は先の基本構想発表時と殆ど変わっていませんが、一つ海上会場というものが追加されています。
夜はライトアップされるとの事ですが、今回の発表された画像では一体何が出来るのだか皆目見当がつきません。

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海上会場はフロートを浮かべるような感じで一般の人もフロートに行く事が可能な構造となるようです。
ただし、現状ではその設置場所がどの辺りになるのかが未定のようです。

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記念行事のロゴも発表されました。
「わい ひゃくごじゅう」と読むようです。
正直ちと格好悪い。。。

YES89 横浜博覧会とまで行かなくてもある程度の賑わいを演出してくれる事にはなりそうですが、これらのイベント会場は基本的に入場料を取るものとなるとのことです。
横浜市の財政状況を考慮し新たな施設の建設は極力控えると言う状況の下、相当な企画の内容で無いとお金払って入場する人が何処までいるのかが正直疑問です。
今は半年程度の開催期間を1年位に延ばして入場料もタダにしてリピーターを集めるような感じにすればいいと思うのですが、そんなにスポンサーが付かないかなぁ。。。

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本年8月着工の予定が伝えられながら、工事の始まる様子が一向に無かった富士ゼロックスの横浜の新研究所の建築告知板が漸く設置されました。

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延床面積は進出発表当時の14万平米超から13万平米クラスへと縮小されましたが、隣の巨大な日産ビルが10万平米クラスであり、PORTSIDEに聳えてきたモリモトのコンカード横浜ビルが20階建てで9万平米台であることを考慮すると如何に巨大なビルであるかがわかります。

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完成予想図がどこから見た図なのかが謎です。
恐らく、みなとみらい大橋から眺めた、この辺の角度からのイメージではないかと。。
いずれ、帷子川に沿う形で巨大な楕円形の高層ビルが聳える事になり、隣のODビル、日産本社ビル、横浜三井ビルディングと相まって、横浜駅・ポートサイド方面から眺めるみなとみらいの風景を一変させる迫力を持ちそうです。

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当初は長方形で、みなとみらい大通りに沿う形で14万平米以上の巨大ビルの建設が予定されていました。
左側に日産本社が描かれ、とおくにそごうを眺める図で直ぐにGENTO方面から眺めた完成予想図である事がわかります。
結局のところ景観などを考慮した結果、今の楕円形の今のデザインへと変更されたようです。。

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みなとみらい大通りを挟んで隣接する66街区では日産の新本社建設が着々と進んでいます。
この新本社ビル、まだまだ一部の鉄骨が組みあがり始めた段階ですが、ポートサイド方面から眺めるよりもGENTO方面から眺める方がぜんぜん迫力があります。

日産本社ビルが着々と建ち上がってきた新高島駅周辺ですが、隣接する67街区の横浜三井ビルディング、65街区の富士ゼロックス中央研究所、55-58街区のセガ開発計画と、いずれ延床面積10万㎡を超える大規模計画が目白押しとなっているものの、計画は決まってもその規模もあってか着工へは結構時間が掛かっているようです。

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新高島駅からファーストプレイス横浜(パークタワー横浜ステーションプレミア)の方へと繋がるペデストリアンデッキの工事が新高島駅側でも進んできたようです。
画像に見える黄緑っぽい連続して建つ支柱がペデストリアンデッキだと思うのですが、なんかこのデッキ、55-58街区部分は暫定でスロープ状に建設している感じがします。 画像がとっても見辛くってすみません
考えてみれば、セガの55-58街区の開発によりセガの巨大ビルに直接繋がるような構造になるのであれば、セガの工事が本格化すればこの通路は閉鎖されるか、新たに建設されるビルの2or3階に直結されるものとなるはずで、本当のところ、セガの開発完了が予定される2011年までの間の数年間しか使われないものかもしれません。

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そごうと日産Global Value Centerを結ぶペデストリアンデッキも年度内に完成しますが、まずは暫定通路として帷子川を渡って直ぐに川沿いの歩道につながりみなとみらい大橋(栄町本町線)の下をくぐって水際公園に繋がるルートで暫定開通するようです。

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当面はここ水際公園の階段部分に繋がるようです。
如何せん、みなとみらい大橋の下の暗い空間の安全確保が肝要です。
きれいに整備されたみなとみらいでもパシフィコと万葉の湯の間の国際橋の下の通路などは昼でも雰囲気悪すぎです。。

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その後に2009年に日産の新本社が完成するとそのビルを貫き、とちのき通り西交差点をオーバークロスして富士ゼロックス研究所・セガ開発予定地・52-54街区へと繋がり、冒頭の高島町へと繋がるペデストリアンデッキネットワークが整備されていくようです。

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着々と工事の進む50街区ですが、海側に隣接する20街区へと続くキング軸の延長はどのように検討されているのでしょうか?

現状は写真のように平面交差するにも臨港幹線道路がでんと横たわり、簡単に中央分離帯を取り除いて横断歩道が出来るようには準備されていません。

実際には将来的にそれなりの交通量が見込まれる臨港幹線道路に新たに横断歩道を設けるのはナンセンスで、いずれ50街区から20街区を結ぶペデストリアンデッキを敷設して行くことになるのでしょうか?

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50街区と高島中央公園の間は歩道の植樹帯が途切れ、横断歩道の設置の準備がされていますが、高島中央公園側にはがっちりと無粋な横断歩道が設置されており、これからの撤去が期待されます。

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こちら、FORESISとドコモタワー&MMMid Squareを繋ぐ部分はいつでも横断歩道が設置できるよう歩道の切り下げと中央分離帯の設置が配慮されています。

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MMTowersとBrilliaの間もペデストリアンウェイとして設定されています。一応、路面レベルまで切り下げられており、通路となるところは歩道の植樹帯も設置されておりませんが、ここに横断歩道が設置され信号が設置されると先の高島中央公園と50街区に加え、ブリリアの建つ50街区の周りはえらく短い間隔で信号が林立する事になりますね。。


クイーン軸と並ぶメインの導線となりうるキング軸、横断歩道ではなくペデストリアンデッキをぜひとも設置してもらいたいものですが、今後の20街区の開発動向に大きく左右される事になるのでしょう。。

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どんなお店が入るのかとても楽しみにしていた50街区ですが、そのうちの一つのテナントがどうやら、結婚式場に決まったようです。。
Grandeciar葉山庵なる式場で、住所から検索するともう直ぐ完成するブリリアかロイヤルパークスタワーの辺りになるようです。

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店舗内のイメージです、ホームページの紹介文を読んでいると、結婚式場とフレンチレストランの両方のようにも一瞬読めますが、恐らく式場一本となるのでしょう。。 葉山庵 シェフ 畑様からコメントいただきましたが、どうやらレストラン中心のようですねぇ。
ここ50街区にはミニシアター、映像関連施設を中心に誘致して加えてスーパーも誘致と聞いていたので、もしもいずれかの施設の方針が変更され結婚式場となったのであれば、ちとがっかりです。。

但し、GENTOにある10年ほどで取り壊されるベイサイド迎賓館・ベイサイドガーデンクラブや、ポートサイドのアートグレイスと言った暫定施設では無さそうなので、いずれ暫定施設の結婚式場が取り壊された後はMMの貴重な結婚式場になるのでしょうね。 そもそも暫定施設の結婚式場ってちゃんと式を挙げる人に「ここはいずれ取り壊されます」って説明しているんでしょうか、人それぞれでしょうが、自分は数年でなくなるところは抵抗感あります。。

一つ心配なのが、ここ50街区のマンションに商業施設用の駐車場がどれくらい準備されているかが不明です。式場絡みの出入り業者の車がブリリアの前に路駐の嵐、披露宴の列席者の車もそこら中に路駐というのは絶対になくして欲しいですね!

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