みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年11月

イメージ 1

12月中のオープンが予定される三菱地所によるMM33Projectはどうやら、MMパークビルという名前になるとの情報を戴きました。
このMMパークビル、仕上げ工事が進んでいますがここに入居するテナントがいくつか発表されてきました。
トップの画像は一階に入居すると思われる横浜銀行のみなとみらい支店の完成予想図です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/f0aa.jpg?BCMUmtHBeP8fOzyw
続々と完成する高層マンションの住民を狙い、来年1月のオープンを目指しているとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/5d82.jpg?BCMUmtHBwHYo8Qvf
他にも(株)長寿の里という健康食品や化粧品を作っている会社の本社や、エンジニアリング会社大手の情報部門である日揮情報システムの本社、他クリニックセンターの入居が伝えられています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/c6e3.jpg?BCMUmtHB8Ne43I_S
MM33Projectビル自体は最後の仕上げに入ってきているようです。写真は美術の広場から眺めたビルの外観です。
右手にはオリックス不動産他によるODKビルの建設工事が本格化してきた様子が映っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/f279.jpg?BCc2ktHBRzI6qWW9
ちょっと視線を右手にやるとけやき通りから海の方向に一直線伸びた先に風力発電の風車が位置しているのがよくわかります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/b5d4.jpg?BCc2ktHBf6_YoTh4
一昨年辺りから続々とオフィスビルの建設構想が発表されるみなとみらい地区ですが、実はこのMMパークビルは隣のみなとみらいビジネススクエア以来久々の新しいオフィスビルの完成となります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/2bf9.jpg?BCc2ktHBXVUn7exZ
みなとみらい線の入口に直結するメインエントランス付近も床の仕上げ工事に入っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/40e1.jpg?BCc2ktHBouXNmJ65
メインエントランスの直ぐ脇に店舗が設置されるようで、内装の雰囲気からすると喫茶店とバーが一体化したみたいなこげ茶をメインにしたシックな内装が施されるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/55dd.jpg?BCc2ktHBzlPQ1GKm
さらにみなとみらいビジネススクエア寄りにも店舗が設置されるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/a5ee.jpg?BCc2ktHB8mGdQrqP
隣接するみなとみらいビジネススクエアの公開空地と一体化されて整備されるようで、デザインをあわせたウッドデッキの設置が進んでいます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/86ce.jpg?BCc2ktHBCczruODg
みなとみらいビジネススクエア側から見ると仮囲いがされていますがいずれ一体となった広々とした空間が配されそうです。
ウッドデッキなら、マナーの悪いスケボー軍団も寄り付かないでしょうか?


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/64d7.jpg?BCc2ktHBUUWdGIOA
敷地南側にはかなりゆとりを持った空間が配され、沢山の木々が植えられています。
二階の一部分には和風の障子のようなものが設置され始めています。
二階の南側にはMMS検診センターなるクリニックが相模原を拠点とする相和会という医療法人により運営される事になるとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/a4bc.jpg?BCc2ktHBj6C064u6
けいゆう病院側は東側であるにも関わらず、裏口的な感じで、植樹だけが施され、ビルの1階には窓もありません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/15ac.jpg?BCc2ktHBWYttQoUX
ビルの北側はみなとみらいスクエアに近接する事もあり、全面ガラス張りとはなっておりません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/a048.jpg?BCc2ktHBqI26O9wh
みなとみらい交番入口交差点から眺める風景も大分都会的になってきました。

どんなお店が入るやら、今から楽しみです。

イメージ 1

今回はお店ではないのですが、家系総本山とされる吉村家のカップラーメンを発見したので思わず書き込んでしまいました。
家系のカップラーメンは今までいくつかがコンビニとの協力の下発売されてきましたが、やはり家系の味や麺をインスタントで出すのはとても難しいようで、今ではコンビニにとんこつ系の企画ものカップめんが発売されてもすっかり手を出す事がなくなっていました。
このパッケージの写真、ベイスターズの金城に似ている。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/3690.jpg?BCc2ktHB6fhJtLUo
今回、発見したのは吉村家の手がける鶏塩そば!
同時に濃厚とんこつ醤油そばも出ていたようですが、お店には既に売り切れ、まぁとんこつのカップめんには期待していないので、自分は店員の目を気にせず鶏塩そばを4個購入、 こういった企画物って直ぐに販売が終わっちゃうんですよねぇ 

味は、まぁ、所詮カップラーメンの域を抜け切れていませんが、スープの味付けは中々の仕上がりです。
でも、HPを見ると10月2日から一週間、一日10色限定で鶏塩そばを横浜駅の本店で出していたようですね。。。お店バージョンを食べたかった、、、

どうやら、サンクス・サークルKのみでの扱いのようで、MMではJackMall裏のサンクスまで買いに行く事になります。ちなみに、最近HPからも記載が消えているようで、もう扱ってなかったらすみません。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/90e2.jpg?BCMJltHBTo6yn3l0
ちなみに、我が家には武蔵小杉の丸仙がローソンと組んで出したカップめんも一個大事に保管されています。 つい最近までセブンイレブンの札幌・すみれのカップめんも保管されていました、、賞味期限・消費期限何のそのです、、

イメージ 1

FORESIS L棟の内覧会が始まったようで、R棟との間に設置されたFORESIS HALL前の庭園部分も内覧が可能になっているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/8282.jpg?BCHtcpHBE1AWg_cK
石と水の流れを利用したオブジェのようなものが配置されています。
結構格好良いです!
画像ではわかりにくくて恐縮ですが、黒い石を包むように上部から水が湧き出し流れています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/541a.jpg?BCHtcpHBn7wCBRhh
このFORESISのホールは住民だけでなく、地域に開かれた施設となるようです。
どんなイベントが開かれるのか、今から楽しみです。

FORESISのL棟には縁者の入居が決まっており、今月末の内覧会には同行する予定です。
公開が許されそうな画像があれば報告させていただきます!!

イメージ 1

遅々としながらも着々と工事の進む、横浜駅の改良工事は来年の完成に向けて天井の化粧板設置、改札口周りの改装とあわただしく様々な場所で作業が進められています。
中央通路北側の東急東横線・みなとみらい線ホームへと下る部分に階段とエスカレータが設置されました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/a7f5.jpg?BCm0DrHBcVgd92DU
先の暫定通路よりもよりCIALよりに設置されています。
白いイメージでデザインされていて、ちょっとワクワク感を醸し出すデザインです。

これからも中央通路、みなみ通路、きた通路の各所での改装工事が進められ、少しずつ完成後の姿を呈し始めていく事になります。

イメージ 1

オリックス不動産、大和ハウス工業、KENコーポレーションの三社共同プロジェクトであるODKビルの建設計画について、漸く公式なプレスリリースが公開されたようです。

既に工事は開始されており、今回発表された開発計画は当初の計画の内容から大きな変更は無いようです。
低層部には商業施設が入るとのことですが、クイーンズスクエアとは通りを挟んだこの立地、しかもクイーンズタワーCの低層部には商業施設も設置されておりません。
将来的には隣接する海側の32街区、内陸側の34街区に建設されるであろうビルの低層部商業空間と一体となり、けやき通りの北側街路ににショッピングプロムナードが形成されていく事になるのでしょう。

ただし、32,34街区の開発は数年以上待つ事が予想され、当面は、地下で直結される、みなとみらい駅のコンコースを介して賑わい空間の連続性を保って行く事になるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/9af3.jpg?BCU7GsHBIiZImyU8
1万平米の敷地に5200平米の構造物が建ち、敷地の半分近い4900平米近くが公開空地として提供される予定のようです。

こちらの33街区南ビルプロジェクトは階数が21階建てと抑えられている割に、敷地北半分を公開空地と提供し、隣接する三菱地所によるMM33Projectの公開空地とあわせ、6000平米近い空間が提供される事となりそうです。
一方、46街区の野村不動産による開発は8000平米に5000平米の公開空地とあり、30階建ての超高層ビルを予定しております。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/17fa.jpg?BCU7GsHBtUDsC_gR
MM33Projectは今回発表のMM33南ビルプロジェクト側に店舗区画が配され、植栽もふんだんに施されています。ODKビルの敷地の公開空地と合わせ、広々としたテラスが提供され、様々な店舗も配置され、みなとみらい駅周辺の新たな賑わいの場を提供してくれる事になりそうですね

↑このページのトップヘ