MM大通りととちのき通りが交差するとちのき通り西交差点に架かるMM8号デッキの完成予想図が現場に掲げられました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/45f8.jpg?BCmh1vKBl9WHnFo4
今までの完成予想図では新日産本社から富士ゼロックスCITY、52-54街区GENTO、55-58街区方面へと3本に分かれる感じでペデストリアンデッキが整備される予定のようでしたが、今回貼り出された完成予想図では二本しか描かれていません。
今までの完成予想図では新日産本社から富士ゼロックスCITY、52-54街区GENTO、55-58街区方面へと3本に分かれる感じでペデストリアンデッキが整備される予定のようでしたが、今回貼り出された完成予想図では二本しか描かれていません。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/c683.jpg?BCVSivKBKUHSBske
やはりというか、55-58街区を結ぶ部分は今回の整備には含まれなかったようで、今後の55-58街区の施設整備の進捗に合わせてペデストリアンデッキが配置されることとなったようです。
後、確か将来的に、通行者が増えた場合にデッキ全体に屋根が設置できるような準備設計が盛り込まれているはずです。。
やはりというか、55-58街区を結ぶ部分は今回の整備には含まれなかったようで、今後の55-58街区の施設整備の進捗に合わせてペデストリアンデッキが配置されることとなったようです。
後、確か将来的に、通行者が増えた場合にデッキ全体に屋根が設置できるような準備設計が盛り込まれているはずです。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/c47f.jpg?BCFlivKBIwuunzWJ
52-54街区側は将来進められるであろう恒久施設の建設計画に備え、メインの導線をぶったぎられたような形で、とちのき通りとMM大通りに降りる階段とエレベータが設置されます。
ペデストリアンデッキ完成後も当面は横断歩道も残されるようですね。
日産ビルを貫いて横浜駅に向かう導線と、とちのき通りを地平レベルで向かう両方の導線が当面は配されるようです。
横浜駅まで歩くことの機会が多い小生はどちらが早く横浜駅にたどり着けるのかが非常に興味がありますが、どっちが早いか微妙そう。。
52-54街区側は将来進められるであろう恒久施設の建設計画に備え、メインの導線をぶったぎられたような形で、とちのき通りとMM大通りに降りる階段とエレベータが設置されます。
ペデストリアンデッキ完成後も当面は横断歩道も残されるようですね。
日産ビルを貫いて横浜駅に向かう導線と、とちのき通りを地平レベルで向かう両方の導線が当面は配されるようです。
横浜駅まで歩くことの機会が多い小生はどちらが早く横浜駅にたどり着けるのかが非常に興味がありますが、どっちが早いか微妙そう。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/c52a.jpg?BCFlivKBizOkVpme
今はコンクリートの基礎柱一本だけが目立つ現場事務所付近にはだだっ広い敷地に鉄板が敷き詰められています。
今後、この敷地で橋梁部分が組み上げられ、その後一気にNISSAN本社部分までスライドしてつないで行くのでしょうかねぇ。
今はコンクリートの基礎柱一本だけが目立つ現場事務所付近にはだだっ広い敷地に鉄板が敷き詰められています。
今後、この敷地で橋梁部分が組み上げられ、その後一気にNISSAN本社部分までスライドしてつないで行くのでしょうかねぇ。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/b027.jpg?BCFlivKBFlYe5.hE
日産本社側は屋根の取り付けも始まっているように見えます。
日産本社側は屋根の取り付けも始まっているように見えます。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/7e2b.jpg?BCFlivKBrqIqY0W9
8号デッキそばで工事の進む水際公園も今夏に部分的に供用が開始されるようで、小規模な準備工事が進められています。
8号デッキそばで工事の進む水際公園も今夏に部分的に供用が開始されるようで、小規模な準備工事が進められています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/e3d9.jpg?BCFlivKBGmlHRgXC
現地には水際公園や、水際プロムナードの案内板が設置されています(青いビニールで囲まれていてよく見えませんが、、)。水際公園の本格オープンはだいぶ先のようで、ほとんどの敷地は今年の夏にはとても間に合いそうもありません。
現地には水際公園や、水際プロムナードの案内板が設置されています(青いビニールで囲まれていてよく見えませんが、、)。水際公園の本格オープンはだいぶ先のようで、ほとんどの敷地は今年の夏にはとても間に合いそうもありません。
詳しい地図で見る
8月頭の日産新本社ビル完成後にビルを貫くペデストリアンウェイは横浜駅の始発と終電に合わせて通行が可能になる予定とのことなので、それ以外の時間帯のはまみらいウォークの利用者が閉ざされた日産新本社ビルを前に階段かエレベータを下りて水際プロムナード経由MM大橋の下をくぐって水際公園のギザギザ階段に達してMM地区にたどり着くようになるのでしょう。
でも、始発前、終電後にMM大橋の下をくぐるのは防犯上も好ましくないでしょうね。
MMで変な事件が頻発しないよう、いっそうのこと日産本社ビルを貫く部分が閉鎖されるときははまみらいウォークも閉鎖すればよいのに。。。
MMで変な事件が頻発しないよう、いっそうのこと日産本社ビルを貫く部分が閉鎖されるときははまみらいウォークも閉鎖すればよいのに。。。