みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年06月

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新港埠頭の開国博ベイサイド会場はじまりの森隣接地、みなとみらい9街区に横浜地方合同庁舎の建設が決まったようです。

規模は10階建て前後で延床面積は35,000㎡位になるようで、PFI事業者を今年度中に決定しその後に着工し、2011年に竣工する予定とのことですが新港埠頭でオフィス用途で10階建てと言うと、高さ30m前後に達し、新港埠頭地区の高さ制限ぎりぎりという感じですかね。
ナビオス横浜をもっと重厚にした感じの建物が建つのでしょうか。
いずれ、茶色系の周りの景観に配慮したデザインとなるのでしょう。


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バーニーズ横浜に隣接する横浜地方合同庁舎等、10か所近くの国の出先機関が集約入居する予定とのことですが、ちと気になるのが、10か所近くとされる移転集約される機関の現在地の行方です。
先の発表では移転後の跡地は民間に売却されるとあり、移転予定の機関が関内地区に多く立地していることからも、何も考慮せずに民間に売却した場合、その多くの跡地に50-70mのマンションが建設されてしまいそうです。

国も売却の際に、用途を限定して転売するとか出来ないものでしょうかねぇ。今の財政ですべての跡地を横浜市が買い取るのも現実的ではないすが、業務系・もしくは商業系での再開発を誘導して、結果国庫、もしくは横浜市により多くの税収が上がるような開発を期待したいものですが、関内地区は苦しいですかねぇ。

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今回の庁舎集約も新港埠頭ではなく、バーニーズ横浜に隣接する横浜地方合同庁舎と、人形の家隣のポンプ場の上部を有効利用する形で水町通りを挟んだ15階建て位のツインタワーを建てて集約すれば、良かったのに。。
新港埠頭MM9街区は平日はまだしも休日の人出はなかなかなもの、観光・商業用途で別の開発もできそうですが、、

話変わって、新港埠頭の開国博「BATON」やアースバルーンの設置された7街区は開国博後に地下駐車場を配置した公園となるとか言う、計画を聞いていましたがどうなっているんですかねぇ。。

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JACK MALLの閉鎖が決まり、2010年着工を目指し再開発計画の策定が進められているとのことです。
グランモールをはさんで、東側(海側)45街区のJACK MALL EASTと西側(陸側)46街区東の二棟から構成されるJACK MALLは三菱系の日本郵船と横浜共立倉庫が土地の所有者であります。
今後は恒久施設の建設を目指していくこととなり、その再開発ビルの詳細について不動産会社と計画を詰めていくようです。
ちなみに、現時点では45街区に三菱地所が商業施設を配した定期借地権付きマンションの計画が伝えられおり、他にも14階建てのツインタワーマンション計画や46街区側には30階建ての建物が建つなどの色々な噂・情報があります。

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2010年の着工を目指しているのであれば、すでに色いろなプランが検討されているはずで、もしかしたら海側45街区は定期借地権マンション+商業施設、マンション建設が認められないはずの陸側は商業施設+オフィスみたいな感じで着々と計画が進められているのかもしれません。

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JACK MALL EASTとWESTの間のグランモール部分の土地の所有者って誰なんでしょうか?
横浜市なのか、日本郵船・横浜共立倉庫なのか、都市機構なのか??
2009年度中にJACK MALLの敷地は更地になるようですが、GENTOとTSUTAYA前を結ぶグランモール部分も更地になり再開発ビルが建つであろう2012年くらいまで通行ができなくなってしまうのかが気になります。


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もしも、グランモール部分の土地を日本郵船が所有しているのなら、45・46街区の低層部商業施設はグランモール部分も一体で開発してクイーンズ軸の一部であるランドマークプラザや、クイーンズスクエアののような開発をやってほしい!!

今でも、JACK MALLとGENTOを行き来する場合、ペデストリアンデッキにはエスカレータが設置されておらず、歩行者は階段かエレベータを使う必要がありMMのメインの導線にはふさわしくないように思われます。
ランドマークプラザや、クイーンズスクエアよろしく、グランモール部分を覆うようなビルが出来ると賑いの創出という点では満点だと思うのですが、、
まぁ、そんな大規模施設の建設ができないのであれば、せめてJACK MALLのEASTとWESTの跡地に建つ再開発ビルをつなぐペデストリアンデッキを二階レベルで配置して今のマクドナルドのあるあたりに二階レベルに上がるエレベータを設置してほしいものです。

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日経の記事によると、日本郵船はにぎわいをもたらす施設を建設したいとのこと、商業施設+オフィスでMMの就業人口増加をもたらしてほしいものですし、一層のこと、日本郵船の本社を移転なんてやってくれませんかねえ。。

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46街区東に隣接する46街区南の野村の30階建てビルは無事着工となるのでしょうか?
CSKの撤退もあり、このご時世まだまだ着工まで予断を許さない感じですが、NRI(野村総研)の本社移転がなくなったとしてもここ46街区に30階建てかは別にしてオフィス需要は5-10年先には期待できると思いますし、野村不動産が数億円になるであろう違約金を払ってまで全面撤退することはないのではと楽観視していますが、、夏過ぎには色々決まってきそうですね。

34街区の巨大駐車場+タワーマンション計画は着工が伸びただけで計画が中止になったのではないというちょっと残念な正式発表がありました。しかも神奈川新聞には34街区に三菱地所が定期借地権マンションを建てる事も掲載されました。
50年の定期借地権マンションって50年後にはオフィスビルに建て替えることができるという可能性を残しているものの、50年も待たずに2-3年待って他の用途で開発すればいいのに、、と思います。

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三菱地所から正式な発表があり、計画凍結となったようです。
白紙撤回ではなかったようです、失礼しました。
日経の記事によると、巨大駐車場タワー&タワーマンションを建設する計画はそのままに着工を見送っているという状況のようです。

三菱地所から正式な計画中止の発表はないようですがどうやら、34街区の駐車場タワー&タワーマンション計画は着工延期となるようですね。 ''

景気が悪くなったたために、みなとみらいでもW Yokohamaの延期CSKの計画中止や、モリモトのビルの建設中断など残念な話題が相次ぐ一方で、SEGAの計画中止、森ビルの計画延期と今回の34街区の着工凍結の話、これら3つの計画中止は、MM好きとしては良かったなぁと思っていますが、タワーマンションと商業施設という組み合わせは変更しない方針とあります。最低限、あの巨大な駐車場棟計画はなくしてほしいものです。

北仲北の森ビル所有街区では現在のマンション中心の開発計画の内容は見直検討中とのこと、34街区も現行計画はぜひ見直してもらいたいものです。
ここ34街区はMMの中心とも言える街区であり、拙速な開発を進めずに、数年かけて景況を見て、120m級のオフィスビルと商業施設を期待したいものです。


今後は、延期見直し中と言われている中古車販売店が立地する38街区のオフィスビル計画を先行させてもらいたいものですが、おそらくジャックモール跡地の45街区の計画が動き出すのでしょう。
ここジャックモールの建つ45・46街区は三菱系の横浜共立倉庫や、日本郵船が所有しており、三菱地所が委託され低層部に商業施設の入った定期借地権付タワーマンションを計画しています。
最近は三菱地所も34街区で忙殺されていたのか、 それとも34街区の動向を見極めるまで計画を止めていたのか、 殆どその後の進捗を聞いていません。
ジャックモールイースト跡地の45街区は34街区同様マンション建設の可能な街区に指定されており、34街区よりも立地条件に劣ることから、オフィスビルよりマンション建設の可能性も高そうです。ただし、南側をNTTドコモのオフィスビルが立地し、東側(海側)もFORESISのL棟が景観塞ぐ形となり、景観はあまりいいマンションとはならなさそうですねぇ。

話戻って、34街区はマンションは建つのかもしれない、なんて諦めも感じ始めていましたが、白紙撤回と聞き小躍り、その後に白紙撤回ではなく着工延期と聞き少しがっかり、駐車場ビルだけは見直してほしいものです。

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MM46街区のペンシルビルの隣に位置する香露庵に初めての訪問です。
確認はしていませんが、香露庵は平沼にある田中屋で修業したのか、田中屋のきざみ鴨せいろと同じメニューがあります。

きざみ鴨せいろはここ香露庵のメニューにも田中屋の登録商標としっかり明記されています。

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辛子豚なすそば
これがなかなか。春だけの限定メニューとありました。

しかし、この香露庵、MMのど真ん中になぜこんな小さいお店が立地しているのかが謎です。
MM地区にかって位置していた三菱重工の横浜造船所のメインゲートがこのあたりにあって、その入口に面して小さなお蕎麦屋さんが今も残っていているのが香露庵なのでしょうか。。


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お味はなかなかですが46街区に建設中であるパシフィックスクエアMMの建設時に隣接するペンシルビルと一体で取り壊して一体開発してほしかったなぁ。。
パシフィックスクエアMMの北側7階位まではペンシルビルに考慮して、窓ガラスに緑色のフィルムが貼られています。

たっこりん評価
☆☆☆★★ きざみ鴨せいろは本家に敵いません。でもMM地区ではなかなかなお味かも

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横浜駅きた東口とポートサイド地区を結ぶペデストリアンデッキの工事が着々と進んでいます。
四月頭に国道一号を超える部分の橋梁が設置され、今後はポートサイド地区へと繋がる新田間川を越える橋梁部分の工事へと進んでいくようです。

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国道一号をはさんで両側で橋梁部分が組み立てられていました。


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この後新田間川上でBAY QUARTERを結ぶ部分の工事が始まるのでしょう。

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首都高の下をくぐり、国道1号を越える巨大歩道橋を川の上で臨時に足場を組んで作る。。


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凄い工事です。ゼネコンの段取り担当者に頭下がります。
鉄オタネタで恐縮ですが、京急蒲田駅付近の連続立体化工事、及び環八・第一京浜の立体工事、この工事は時間かかりすぎですが、その段取り(工事の進捗に伴う線路や道路の付け替えを通常の運行・通行への影響を最小限に抑えて行う計画)がすごい!! すっごいパズルですね。
でも、ゼネコンにすごいベテランがいて、段取りの計画表をちょこっと見て、「ここ見直せ!」なんて言われて、言われた担当者が渋々しっかり見直すと「余裕ゼロのすれ違い」があったりするんでしょうねぇ。。恐るべしベテラン(プロフェッショナル)の”目”

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まぁ、よく作りますよねぇ。
新田間川側から見るとすごい工事であることがよくわかります。

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