みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年01月

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20年後の横浜駅周辺の開発イメージの動画が横浜市のサイトで公開中のイメージ動画、東口をぐるっと回って新田間川沿いにきた西口・鶴屋町付近にたどりつきます。
壁面緑化された首都高は意外と雰囲気あるかもしれませんね。

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きた西口の入り口も今の暫定施設然した外観から白を基調にしたガラス張りの構造物に建て替えられ、出入り口付近の雑居ビルが整理され(できるのか!??)駅前に広場が配される感じです。

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旧東横線の橋梁付近にはシーバスみたいな観光船の発着場も設置されるようです。
景観上は街を分断する負の象徴のように扱われる首都高速ですが、こうやってみると昼なお暗き都会の空間としてうまいことデザイン的に処理できるのかもしれません。

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最後はヨドバシカメラのビルをぐるっと一周する感じで西口駅前正面の画像に戻ってきます。
しかし、鶴屋町の新田間川を越えた一画はミツウロコや相鉄・東急の開発用地が確保されているにもかかわらず、このイメージ画像では目立った巨大ビルが描かれていないのはちと残念。
まぁ、五番街あたりよりはこちらの方がよっぽど開発が進みそうな気もしますが。
この辺もガラ悪いといえば悪いですからねぇ。。

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正面から見るとCIAL跡地の商業施設部分は結構小さめに見えます。まぁイメージ図とはいえ商業施設部分の高さは抑えるのでしょうかね。
そごうにしろ、新横浜キュービックプラザにしろ、商業施設があまり高層になるとその上下移動だけでも面倒です。(学生時代、池袋のメトロポリタンプラザは閉口したもんです。タワーレコードが確か14日15階。。。あとエレベータはすごい数あっても、名古屋駅もフロア多すぎ。。。)

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何度か登場した西口上空画像ですが、こうみるとホーム上空の東西デッキは4,5倍幅広くてもいいですね。もっと余裕持って計画して、いつの日かこじんまりとした円形のガラス屋根を配した開放的な改札口を設置してほしいな。。青空口。なんてね。

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最後は北幸方面からのイメージ図。
こうみるとエキサイトよこはま22ってなかなかすごい。
MM地区とも隣接しMM地区の北側エントランスという感じにも位置づけられるのでしょうが、もうすこしMM地区との連携を強化するような導線を配してほしいですね。
エキサイトとMMと関内地区を結ぶLRTは絶対必要になると気が気そうですし、いまから真剣に検討してみては。。なんて思いますが、4回にわたって徒然書きましたが、これから20年間の進捗が楽しみであることには間違いありません。

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すっかり新規開発ネタもご無沙汰しているなか公開された20年後のイメージの動画は具体的な開発計画に裏付けられたビルは無いものの、子供のころに食い入るように眺めたなとみらいのイメージ図を想起させてくれます。

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20年後のイメージ図に描かれたVIVREは結構新鮮。
建て替え計画が当面ないことの裏付けているのでしょうが、夢いっぱいのイメージ動画に妙なリアリティを加味してくれています。

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再開発計画がありながら遅々として進展する気配の無い南幸地区と帷子川沿いの屋台通り。本当にこんなにきれいになるのかなぁ。。

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VIVREと南幸地区の間は帷子川に天蓋かけちゃうんですかねぇ。広々とした平面空間も大事ですがこの一画は帷子川をもっとうまいこと利用できませんかねぇ。道頓堀に中州。ネオンに囲まれた河川もなかなかです。。道頓堀のDOCOMOの3D広告はかなり面白いですね。

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五番街と南幸地区に挟まれた通りは、今はJOINUS駐車場に向かう車と行き交う人々で雑然としていますが、歩行者だけの通りに生まれ変わるようです。

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ビックカメラは当面移転計画無し??
一鶴の入る飲食店ビルも健在です!!

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今のJOINUSの駐車場は旧・相鉄ムービルに入り口が設置され帷子川を高架橋で超えてJOINUS駐車場に入っていく構造になっていますが、駐車場は鶴屋町方面にある相鉄バスターミナル跡地に付近に建てる低層の再開発ビルに設置して、余った容積率をJOINUSの再開発ビルに上乗せしていくなんて計画もあるようです。
画像だけ見るとJOINUSと五番街の再開発ビルが一体になり、相鉄線の駅も呑み込んでいる感じです

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20年後の横浜駅周辺の開発イメージの動画が横浜市のサイトで公開されました。
横浜市が作成したイメージということで、描かれる通りには開発は進まないのでしょうが、開発の予定されている地区などに描きこまれた綺麗なビルや公園・街路はビルオタ的にはたまらない作品に仕上がっています。
すっかり新規開発ネタもご無沙汰してしまった昨今、この動画をみてわくわくしつつ気付いた事、感じたことを数回に分けて徒然と、、

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帷子川沿いに線路わきから五番街、南幸、NTT-Communications横浜西ビル、相鉄STビル/STビルの建つあたりに4棟の巨大ビルが外装の意匠をそろえて川・プロムナード沿いに立ち並ぶ様はなかなか壮観です。

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そごうからはまみらいウォークの方を見たイメージ図にはスカイビルの駐車場を取り壊してはまみらいウォーク接続口を覆うような巨大ビルが描かれています。
前に書いた出島地区スカイビル裏のバスの駐車場一帯に高層ビルを建てる計画が描かれているようです。

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そごうとスカイビルの間の通路にもそごう側にお店の様なものが描かれています。
この通路がそのまま外壁緑化された首都高・国道をまたぐ形で延長され、横浜中央郵便局とLUMINEの間のあたりにまっすぐに幅20m位のペデストリアンデッキを整備するようです。

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右手が新LUMINE、左手が横浜中央郵便局跡のビルのイメージのようです。
通路はこのまま線路を越えて西口のCIALとJOINUSのつなぎ目あたりに向かっていきます。

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横浜駅中央自由通路から西口のガラス張り巨大空間越しに眺めるイメージです。

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下に降りるのはダイヤモンド地下街につながるエスカレータとのことですが、ダイヤモンド地下街と中央自由通路って同じくらいの高さだと思っていましたが、どうやらダイヤモンド地下街には下っていくようです。
あまり多く伝えられていませんがダイヤモンド地下街もこれから開業以来の大改装を始めるそうですが、ちょっと深く掘って天井高くできませんかねぇ。それを見越して中央自由通路からの下りエスカレータが描かれているのなら万々歳なんですけど。。
 
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MORE'Sもトーヨー街も建て替えられるイメージです。まぁ、いつになるかは別として。。
こうして見ると線路をまたぐ上空デッキはJOINUSのSHINSEIDOのある一帯あたりにつながる感じに見受けられます。
JOINUSの新星堂のある一画って昔はお店もなくって憩いの空間でよかったのに、あの一画に広場は許されないのかいつの間にか店舗空間になったのは残念。。でも構想通りならあのガラス張りの空間が形を変えて復活ですね。

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天理ビルとシェラトンは頭しか見えていません。すると周りのビルはほとんどが30階超えの150m級、高島や付近に描かれるビルは250m-300mクラスに感じます。
よくみると、ヨドバシカメラの入る岩崎学園のビルのあたりにも高層ビルが描かれています。

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新横浜通りから帷子川沿いに駅方面を望む景観も一変しそうです。
でも、こんな水色じゃないんで、帷子川をきれいにしないと。。

横浜駅周辺大改造計画は駅施設そのものへの改造があまり言及されておらず、結構がっかりの部分が多かったのですが、こうやって開発イメージを動画で見せられると度肝を抜かれるようなスケール感や奇抜さは無いものの、正直「なかなか格好良い」と期待させられます。

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スタジアム脇に完成したダイワ・ロイネットホテル横浜公園。
改築前の旧ストロングビルの外装を低層部に再現し、13階建て高さ約50m総面積1万3千平米の規模で開業しました。

この低層部の写真だけを見ると昔のストロングビルをリニューアルした感じに見えますが、上部に高層ホテル部分が増築されました。

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この昔の部分を大事にした開発は拍手ものです!!

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開発者側も費用は増加したでしょうが、長い目で見れば林立するビジネスホテル競争において、このシックな外観は”ウリ”になりますね。

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LAWSONも外観デザインに配慮してコーポレートカラーを前面に押し出さない姿勢が好感が持てます。


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欧州の中心街に見られるマクドナルドみたいでコーポレートシンボルカラーにこだわらずに景観を守る姿勢は好感が持てますし、結果企業イメージの向上につながりますね。

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スペインのサグラダファミリアに例えられるほど延々と工事の続く横浜駅、先日みなみ改札が新装しましたがまだまだ工事は進められています。

みなみ改札については別の機会に書かせていただくとして、地表でも東海道線のホームの化粧直しが進められています。

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電車の運行の無い夜間にほそぼそと進められているのか、気が付くときれいになった部分が増えていいるという感じです。
ホーム表面がきれいになるだけの改良ですが、こういったこまめな”厚化粧”も大事ですね。
関内駅、石川町駅のホームもきれいにしてほしいな。。

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横須賀線ホームの拡幅工事もだいぶ進んできました。
近々拡幅とありますが、ある日一夜にして線路が付け替えられ、今の上り線路に渡り板が置かれて拡張されるのですかね。MM線開通時の東横線の線路切り替えしかり、鉄道工事の運転を止めずに行う切り替え工事ってすごいですねぇ。。

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神奈川新聞で(確か)3年前くらいの年始記事を飾りながら、その後も全容が公表されない西口駅ビル(CIAL&エクセルホテル東急)の建て直し工事はどうなっているんですかねぇ。。近いうちに概要発表でしょうか。。


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西口の駅ビル建て替えの際には(京急がそれなりの負担をして)駅ビルに食い込む形でもJRのホームを西側にずらしていって京急の横浜駅を何とかホームを2面、線路を4線に出来ませんかねぇ。。少なくとも桜木町駅みたいな2面3線とか、、

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