サブプライムローン問題以降、とんと音沙汰を聞かなくなった横浜市の新市庁舎建設構想は地道に検討がすすめ照られているようです。
建通新聞によると新市庁舎建設の基本構想策定に向けた計画検討調査を松田平田設計に委託したとのことで、新庁舎の建設地や規模、北仲通南地区での事業手法などの検討を進めるため、建物配置や概算事業費などを検討し11年度以降に基本構想がまとめられるとのこと。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/be9f.jpg?BC53iQNBf2wrLW9Z
どうも検討は現行の港町地区と北仲南街区を利用した分庁舎案で進められているようで、現在地での建替えや、北仲への全面移転は主案ではない感じです。
北仲地区には低層棟と高層棟が検討されており、過去に提言のあった中の190mクラスの高層棟案が有力な感じでしょうか。
港町の現庁舎は市庁舎で使うか、民間に賃貸、そして今の議会棟の辺りにオフィスビルに建替える案で検討されるとの事です。
どうも検討は現行の港町地区と北仲南街区を利用した分庁舎案で進められているようで、現在地での建替えや、北仲への全面移転は主案ではない感じです。
北仲地区には低層棟と高層棟が検討されており、過去に提言のあった中の190mクラスの高層棟案が有力な感じでしょうか。
港町の現庁舎は市庁舎で使うか、民間に賃貸、そして今の議会棟の辺りにオフィスビルに建替える案で検討されるとの事です。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/279f.jpg?BC53iQNBXFUDVwGd
もしも、港町の現庁舎を民間に賃貸するようであれば事実上の北仲への全面移転と同じですね。
関内の求心力低下は避けられません。ナベツネがコメントしていたMMへのドーム構想が実現でもすると市庁舎とスタジアムを関内は失うこととなり、町の性格が一変することになりますね。一方でMMへの集客・開発が進み、横浜駅周辺のエキサイト計画が進められるとなれば、本当、関内地区が心配。
もしも、港町の現庁舎を民間に賃貸するようであれば事実上の北仲への全面移転と同じですね。
関内の求心力低下は避けられません。ナベツネがコメントしていたMMへのドーム構想が実現でもすると市庁舎とスタジアムを関内は失うこととなり、町の性格が一変することになりますね。一方でMMへの集客・開発が進み、横浜駅周辺のエキサイト計画が進められるとなれば、本当、関内地区が心配。
根岸線・ブルーライン・みなとみらい線と3つの鉄道路線が通る関内地区ですが、いずれの路線も都心型の駅間が短く、郊外を結ぶにしては速達性が低く横浜市外からのアクセスとしてはチト弱い感じ。
鉄道アクセスの劇的な改善が殆ど期待できない現状、街としての魅力発信、求心力発揮が必要なんですが、今あるプランは決定打といえるようなものがありません。難しいですねぇ。。
鉄道アクセスの劇的な改善が殆ど期待できない現状、街としての魅力発信、求心力発揮が必要なんですが、今あるプランは決定打といえるようなものがありません。難しいですねぇ。。