横浜駅西口のJRと東急による新駅ビル(横浜駅西口共同ビル)の概要が公開されました。
地下一階は中央通路ときた通路に直結。アナトリウム部分は巨大な吹き抜け空間となるようです。西側半分は地上レベルが無く、地下一階のみ。東側半分はダイヤモンド地下街に直結するルートと地上にあがるルートになるようです。。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/3f23.jpg?BCFaDBOBjciBDRwq
地下三階で東横・みなとみらい線横浜駅北側改札と接続します。
地下二階で南北通路の中間部分に接続です。
東急も事業体となるこの駅ビル、東横線との直結にはこだわりがあるようです。
地下三階で東横・みなとみらい線横浜駅北側改札と接続します。
地下二階で南北通路の中間部分に接続です。
東急も事業体となるこの駅ビル、東横線との直結にはこだわりがあるようです。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/9cc2.jpg?BCFaDBOBRXfP26dd
地下一階は中央通路ときた通路に直結。アナトリウムの中央通路側西側半分は地下一階だけで東側半分はそのままダイヤモンド地下街に直結する導線と、地上レベルまでのエスカレータ等が設置されるようです。
地下一階は中央通路ときた通路に直結。アナトリウムの中央通路側西側半分は地下一階だけで東側半分はそのままダイヤモンド地下街に直結する導線と、地上レベルまでのエスカレータ等が設置されるようです。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/c109.jpg?BCFaDBOBn7_Hpyta
地上一階はアナトリウム部分が吹き抜けになるのでしょうか。
この図だけだといまいちイメージが沸きません。
地上一階はアナトリウム部分が吹き抜けになるのでしょうか。
この図だけだといまいちイメージが沸きません。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/bac7.jpg?BCFaDBOB4B28ot7T
地上二階もアナトリウム部分の殆どが吹き抜けになるようで、南側にJOINUSへの連絡部分が設けられているようです。
他の説明図等をみると、さらに西側に3階の東西デッキ部分へと上がって行く導線が配されるようです。
地上二階もアナトリウム部分の殆どが吹き抜けになるようで、南側にJOINUSへの連絡部分が設けられているようです。
他の説明図等をみると、さらに西側に3階の東西デッキ部分へと上がって行く導線が配されるようです。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/7272.jpg?BCFaDBOBU.p8rk9u
地上三階には線路上に建設される商業棟と東西を線路上空で横断するデッキが設置されます。
この商業棟の三階部分は駅施設とありますが、改札口も設置されるのでしょうか。その場合はJRだけで京急はなさそうです。
東西駅上空デッキは京急も越えて、中央通路ときた通路の真ん中辺りで、東口広場につながるようです。
京急は東口でJR・京急共同ビルなる計画でも立てているのでしょうかねぇ。その際は京急や横浜線の線増を実現して欲しいものです。
地上三階には線路上に建設される商業棟と東西を線路上空で横断するデッキが設置されます。
この商業棟の三階部分は駅施設とありますが、改札口も設置されるのでしょうか。その場合はJRだけで京急はなさそうです。
東西駅上空デッキは京急も越えて、中央通路ときた通路の真ん中辺りで、東口広場につながるようです。
京急は東口でJR・京急共同ビルなる計画でも立てているのでしょうかねぇ。その際は京急や横浜線の線増を実現して欲しいものです。
こんなご時勢に無理な要望ですが、東横・みなとみらい線の横浜駅はこの駅ビル計画の一環でホームを増やして欲しかったなぁ。
朝の横浜駅も危ない感じですし。。