みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2011年04月

イメージ 1

今年秋のオープンに向けて建設の進むインスタントラーメン記念館の外装が取り付けられ始めています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/fd96.jpg?BCxaPIOBFMYvHag4
MM地区では小規模といえるこの建設工事、2-3年掛かる工事をいつも眺めている小生からはあっという間にできてきたという感じです。
建築には詳しくありませんが、地下が無い建物は早いなぁ、と感じます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/aaeb.jpg?BCxaPIOB6ktvkVdK
当たり前ですが、完成予想図のイメージに近づいてきました。上層部にガラス部分が設置されると地味な印象も変わってくるのでしょうか。

イメージ 1

5月末の竣工を目指し着々と仕上げ工事の進む42街区のMMGCTの公開空地部分に結構大きなオブジェが設置されました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/1b36.jpg?BCRfMIOBYN9D80s4
なんとも形容しがたい形状です。ちょっとコワイ感じ。。
一瞬六本木ヒルズの巨大蜘蛛オブジェを連想しました。。
でも街中にオブジェが配されるのはいいですね。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/35dc.jpg?BCRfMIOBRylqW1p4
とても楽しみな水辺空間もだんだん姿を見せてきました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/9bb1.jpg?BCRfMIOB1n1ghgrC
地下駐車場の排気塔みたいな構造物は実は自家発電装置との事。 oldhamatukoさん情報
これらにもしっかりとしゃれた意匠が施されています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/deb5.jpg?BCRfMIOBMMo41G7U
メインエントランス付近はなかなか立派な感じに仕上がりそうです。
グランモール沿いの商業施設部分入り口雰囲気をあわせたようなガラス屋根が設置されています。


商業施設の開業は秋ごろになるとの事ですが、オフィス部分のテナントもそのくらいまでは殆ど入居が無いのでしょうかねぇ。てか、MMGCTに入居が決まったテナントの話を殆ど聞きません。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/e684.jpg?BCRfMIOBoZioz3_8
そういえば年始に伝えられた千代田化工の本社移転とかそろそろ動きが出てくるのでしょうか。。

イメージ 1

東日本大震災直後に着工された34街区には様々な重機が入り、いよいよ工事が本格化してきた感じです。
現場には完成予想図が掲げられました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/c8f7.jpg?BCVPbGOB8MDRTRP1
これはクイーンズスクエア側から眺めた外観でしょう。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/63a2.jpg?BCVPbGOBBBK_gpRH
みなとみらい駅の横浜美術館より入り口は当面の間閉鎖されることになりました。


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/bdba.jpg?BCVPbGOBiMxPwgcq
まだまだ仮称で呼ばれているだけです。
開業半年前くらいに正式名称が発表という感じかなぁ。。
テナント発表はメインテナントが来年、詳細は開業3-6ヶ月前??
うーん、何だかんだ楽しみになってきた。。




イメージ 1

神奈川県に住み、東京に勤める神奈川都民。
かなり古い話ですが、みなとみらいの開発は横浜都心部強化事業として飛鳥田市長時代の横浜市6大事業の一つとして進められてきました。何時のデータかは定かではないのですが、当時横浜市の都内などへの市外への昼間人口の流出が38万人、その半分くらいを呼び込みたいという意気込みで、みなとみらい地区の就業人口19万人が設定された。なんて話を覚えています。

そんな神奈川都民も免許は二俣川、パスポートはここ関内の産貿センターに訪れることが数年に一度のイベントという感じでしょう。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/5ef7.jpg?BCvZDHOB_ZXTVo4D
パスポートセンターの入る産貿センタービル。
いまや、5万平米を超えるビルでないと大規模といわれなくなってきた感のある横浜地区で、当時の産貿センターの規模は関内地区で出色の巨大開発の一つであったのでしょう。


小生のMMオタの原点ともいえる、田村明先生の都市横浜を創るのなかで、このビルの建設時に隣接する県民ホール前の広場と対を成すように広大な公開空地を設けた話が今でも脳裏に浮かんできます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/3aa2.jpg?BCvZDHOBky0DrGdQ
確か、県民ホール前の広場の今はオブジェがある辺りに、噴水があった記憶が、、間違いかな。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/9324.jpg?BCvZDHOBF4Rmq0Ed
この広場が確保され、創価学会関連の建物前には旧英国領事館が保存され、旧ザ・ホテル横浜は当初の高層ビル計画が今の高さに抑えられたり色々ありました。
そんな先人たちの努力の上に、今の素晴らしい海岸通の景観が生み出されているのですねぇ。。
しみじみ。。

イメージ 1

花見の自粛について色々と議論がありますが、この日曜日に根岸森林公園を訪問しました。
例年は友人を呼び20-30人で盛り上がっていたのですが、今年は家族でこじんまりと桜の花を眺めてきました。
先週末の春の嵐、土曜日の雨と花が心配でしたが、心配無用のようでした。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/3e38.jpg?BCVEaGOBmtpyEViL
何度か書いていますが、ここ根岸森林公園はとても広く、桜は真ん中の小高い丘に集中しているため、公園の何処もが特等席!


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/d3b4.jpg?BCVEaGOBqZx1l08C
米軍施設の傍にたたずむ旧競馬場スタンド。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/9d7e.jpg?BCVEaGOBGR2tcVrL
公園の売店辺りからは昔の競馬場スタンドが桜越しに望めます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/5623.jpg?BCVEaGOBUb_aVobZ
さくら通りも満開です。
この時期だけはさくらどおりの名前がいいなぁとおもいます。
やっぱ、日本丸通りがいいなぁ、、


来年もまた来よう!

↑このページのトップヘ