
5月末に高島水際線公園が開園したようです。
この公園の名前の水際の部分は勝手に「みずぎわ」と読んでいたのは正しくなく、「すいさい」と読むようです。「すいさいせん」って「みずぎわせん」より響きがいい感じがしますし、それなりに考慮されたのでしょうねぇ。
この公園の名前の水際の部分は勝手に「みずぎわ」と読んでいたのは正しくなく、「すいさい」と読むようです。「すいさいせん」って「みずぎわせん」より響きがいい感じがしますし、それなりに考慮されたのでしょうねぇ。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/1915.jpg?BCA74YOBaBJJ0zQ4
結構楽しみなのが、この汐入の池。
川崎の東扇島の公園にはもっと大規模な汐入の池が設置されています、ここ水際線公園は小規模とは言え、横浜駅やMM中心部からも比較的近い立地にこの施設は面白いなぁ。
結構楽しみなのが、この汐入の池。
川崎の東扇島の公園にはもっと大規模な汐入の池が設置されています、ここ水際線公園は小規模とは言え、横浜駅やMM中心部からも比較的近い立地にこの施設は面白いなぁ。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/2263.jpg?BCA74YOBcONDRzqR
生物がすむには時間が必要そうですが、いろいろな生物が観察できるようになるのでしょうねぇ。
生物がすむには時間が必要そうですが、いろいろな生物が観察できるようになるのでしょうねぇ。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/6331.jpg?BCA74YOBZz7weuOU
海寄りには広々した空間が広がります。
周りの街区には開発の手が入っていないこともあり、非常に広々としています。
この一帯って戦隊ヒーローものでよく戦いの場のロケに出ていましたね。。
海寄りには広々した空間が広がります。
周りの街区には開発の手が入っていないこともあり、非常に広々としています。
この一帯って戦隊ヒーローものでよく戦いの場のロケに出ていましたね。。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/7852.jpg?BCA74YOBwSSNXCUb
公園敷地の中央を走る貨物線をまたぐペデストリアンデッキはコンクリートも使われかなり立派です。
ローカル線のぴかぴかの新駅ってこんなイメージだなあ。。
公園敷地の中央を走る貨物線をまたぐペデストリアンデッキはコンクリートも使われかなり立派です。
ローカル線のぴかぴかの新駅ってこんなイメージだなあ。。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/f9a3.jpg?BCA74YOBwLsO_Eii
ゆくゆくはこのフェンスの先のほとんどは帷子川の川幅拡幅のため、浚渫されるのでしょう。
ゆくゆくはこのフェンスの先のほとんどは帷子川の川幅拡幅のため、浚渫されるのでしょう。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/4272.jpg?BCA74YOBtpZzZ7eT
59街区、62街区は昨年より進出企業が募られていますが、進出の意向を示す企業は無いようです。
まぁ、東京寄りの立地であるものの、横浜駅、MM駅、新高島駅からもチト遠い感じ。
計画当初より、マンション風の建築物が完成予想図に描かれていた一帯ですし、企業が営業、本社系のオフィスを進出させるにはちょっと立地条件が良くないのでしょう。。
近接する富士ゼロックスのビルのようなR&D系の施設が進出してするかどうか、はたまた新しい業態、用途の施設の立地を期待するという感じでしょうかねぇ。
59街区、62街区は昨年より進出企業が募られていますが、進出の意向を示す企業は無いようです。
まぁ、東京寄りの立地であるものの、横浜駅、MM駅、新高島駅からもチト遠い感じ。
計画当初より、マンション風の建築物が完成予想図に描かれていた一帯ですし、企業が営業、本社系のオフィスを進出させるにはちょっと立地条件が良くないのでしょう。。
近接する富士ゼロックスのビルのようなR&D系の施設が進出してするかどうか、はたまた新しい業態、用途の施設の立地を期待するという感じでしょうかねぇ。


