みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2011年06月

イメージ 1

5月末に高島水際線公園が開園したようです。
この公園の名前の水際の部分は勝手に「みずぎわ」と読んでいたのは正しくなく、「すいさい」と読むようです。「すいさいせん」って「みずぎわせん」より響きがいい感じがしますし、それなりに考慮されたのでしょうねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/1915.jpg?BCA74YOBaBJJ0zQ4
結構楽しみなのが、この汐入の池。
川崎の東扇島の公園にはもっと大規模な汐入の池が設置されています、ここ水際線公園は小規模とは言え、横浜駅やMM中心部からも比較的近い立地にこの施設は面白いなぁ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/2263.jpg?BCA74YOBcONDRzqR
生物がすむには時間が必要そうですが、いろいろな生物が観察できるようになるのでしょうねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/6331.jpg?BCA74YOBZz7weuOU
海寄りには広々した空間が広がります。
周りの街区には開発の手が入っていないこともあり、非常に広々としています。
この一帯って戦隊ヒーローものでよく戦いの場のロケに出ていましたね。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/7852.jpg?BCA74YOBwSSNXCUb
公園敷地の中央を走る貨物線をまたぐペデストリアンデッキはコンクリートも使われかなり立派です。
ローカル線のぴかぴかの新駅ってこんなイメージだなあ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/f9a3.jpg?BCA74YOBwLsO_Eii
ゆくゆくはこのフェンスの先のほとんどは帷子川の川幅拡幅のため、浚渫されるのでしょう。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/96a2/__sr_/4272.jpg?BCA74YOBtpZzZ7eT
59街区、62街区は昨年より進出企業が募られていますが、進出の意向を示す企業は無いようです。
まぁ、東京寄りの立地であるものの、横浜駅、MM駅、新高島駅からもチト遠い感じ。
計画当初より、マンション風の建築物が完成予想図に描かれていた一帯ですし、企業が営業、本社系のオフィスを進出させるにはちょっと立地条件が良くないのでしょう。。
近接する富士ゼロックスのビルのようなR&D系の施設が進出してするかどうか、はたまた新しい業態、用途の施設の立地を期待するという感じでしょうかねぇ。

イメージ 1

旧露亜銀行の建物部分を改築したブライダル施設の先行整備が進められています。
本来は70mクラスの商業施設ビルと一体で開発が進められる予定が景気後退のあおりを受け、商業施設ビルの計画は中断、ブライダル施設部分だけ先行で整備することが決まり、整備が進められています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/df47.jpg?BCl4gKOBC4FtwHGG
新港地区11-2街区のブライダル施設といい、伊勢山ヒルズといいブライダル関連の需要は凄いですね。50街区Filmeeのブライダル関連のテナントも土日は数組のカップルが訪れています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/256d.jpg?BCl4gKOBow2ctBED
いわゆる暫定施設の結婚式場でないのは良いですね。
暫定施設の式場って「あと数年でこの式場は無くなります」って言う事実を挙式予定のカップルに伝えているのでしょうか? 思い出の場所が数年でなくなるのはちょっと寂しいなぁ。


新港地区の中古車売り場撤退後にはブライダル施設建設とのうわさが、本当であれば、ちょっと乱立気味ですねぇ。。

イメージ 1

年末の完成に向け高層棟の外観がほぼ出来上がってきた、横浜三井ビルのHPが開設されています。
現場ではタワークレーンが撤去され始め、今は一本になっています。
中国からも見れるブログって何があるのでしょうかねぇ。今度の出張で暇があればチェックしてみます。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/7490.jpg?BCiCNMOBOqK_uZda
このアクセスマップでいかにも雨にもぬれず、バリアフリーでたどり着けるかのように思わせるのはいかがなものでしょうか。
ポルタを出るところの階段にはエスカレータは設置されていないし、そこから先は天候次第で風雨にさらされてビルまで歩く必要があります。
やはり、エスカレータ設置と悪天候時に備えたアクセスルートを何とか考慮すればもっとビルの価値が上がるのでしょうけどねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/ede5.jpg?BCiCNMOBUFA2qyVW
ビル自体は立派な感じです。一階部分はペデストリアンネットワークの一部として広く公開された空間になるようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/e5e9.jpg?BCiCNMOBsdnOTKe1
隣の日産本社ビルの一階ギャラリー部分と直結していれば、より多くの人が訪れることになるのでしょうけども、ここまでできてしまっては不可能ですねぇ。



http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/de0b.jpg?BCiCNMOB9S9lTar_
川沿いにカフェとかレストランが設置されるようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/ccb4.jpg?BCiCNMOBqOBC_03k
taskaさんのブログで、42街区のMMグランドセントラルタワーへの移転テナントの話が殆ど聞こえてこないということです。42街区は三菱商事の名前も消えてしまいましたが、丸紅が威信をかけて有力テナントを誘致してくれるといいのですが、、

ここ三井ビルはHPをみていると幾つかのテナント入居が決まっていることが伺えます。
他にも日立グループの移転も神奈川新聞で伝えられております。
この立地ですし、いきなりの満室稼動と景気よく開業して欲しいものです。



↑このページのトップヘ