横浜銀行本店とぴあMMアリーナの間で建設進む首都高速神奈川局の建設は今、基礎工事真っ盛りという感じ。現場には完成予想図が掲げられています。
一階か二階に首都高のPR施設でも設けられると良いんですが。
ビルオタであり、鉄道計画オタであり、道路もナカナカ好きな私としては、ぜひ期待したい。
首都高側(西側)からの完成予想図でしょうかね。
ここの土地は三菱地所から首都高が購入したんでしょうか?
ちなみにぴあのアリーナは30年間の土地賃貸とか。。。
地下階は無いようですが基礎工事ではしっかり掘っていますね。
地上10階建て、小規模ですが、アリーナ横に50m級のビルが建つと景観も引き締まるのでは無いかと期待しています。
アリーナ側にはペデストリアンデッキが準備されています。
桜木町駅から信号を待つ事なく直結されるようで楽しみ。
南側からのぴあアリーナ。手前に駐車場がありますが、ここは土地の広さ的には6000平米くらいぴあアリーナを介してペデデッキで繋がる37街区ケネディクス の高層ビルの開発などもあり、手前、北側の積水・マリオット計画との間に15~20階くらいのオフィスビルたちそうですね。
マリオットの完成予定日がなんかおかしいぞ。。
マリオットは結構ペデデッキ部分が広そうですね。
先日、長野の方から帰浜する際に、中央環状線を池袋から大井埠頭の区間を通ってみました。早いけど30分弱の間、ずっとトンネル。。よく作ったなぁとしみじみ思いました。東名から池袋までで1兆円位かかっているんですかね?ネットで山手通り地下に1兆円埋めるプロジェクトなんてサイトを見かけ、すごい金額だけどうまい表現だなぁ何て思っていました。品川まで伸ばすと更に5千億円くらいかかってるんですかね?うちのカーナビにはここの開通データなく、ずっとルート再検索しててかわいそうでした。
そういえば、神奈川7号線(生麦-港北)もすごい道(トンネル)、これも道路オタにはたまらんコースでしたが、いつのまにか安くて利用し易かった第三京浜が450円くらいになってたんですね。海外赴任中から車手放し、最近7年ぶりくらいに乗ると環八の渋滞がマシになってたりしていろいろ変わっててびっくり。
昔のカーナビはデータにないところ走ると計算追いつかず、案内諦めていましたが、今のは結構諦めずにずっと再計算しるんですね。。