みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2019年10月

99E0E6AF-C6CB-4344-BC28-B2B328AE81ED
みなとみらい大通りのPCデポや西松屋があった一画に建設進む村田製作所のみなとみらいイノベーションセンターは、だいたい14階位まで鉄骨が組み上がってきました。
0BB45D61-4734-4D3F-88E5-648443669357
隣に先行して建設の進むコーエイテクモ/東急REIホテルのビルや、通りを挟んだ野村ビルなどが高さ80mの中、100mクラスのビルはなかなか良いですね。
BA8BFBC3-A80B-48E3-9738-850C489AF444
色々なところに掲げられている、完成予想図は少し上方から見た角度で描かれているものが多く、その印象もグラスファザードに細かい庇状の装飾がつく、ある意味でみなとみらいに溢れる最近のビルとあまり印象が変わらない感じでしたが、現場で下から見上げるとこの庇状のものが 薄い茶色?焼き物の素焼きみたいな色をしていて、ガラス部分よりも素焼き色が目に入ってくる感じでなかなか落ち着いた感じ。
まだこれから全体が仕上がってくるとイメージ変わるのかもしれませんが、今現在は「和」のテイストを強く感じさせてくれて、渋い!さすが京都の会社。って感じ。

374162DC-7C21-4B2D-8364-81FC771F2B93
気になるのは桜木町駅から延々と続くペデストリアンデッキがこのビルの前まで描かれているけど、隣のコーエイテクモのビルには描かれていないこと。
ペデストリアンネットワークの地図では、みなとみらい大通り沿いのペデストリアンデッキはここ村田製作所のところで大通りを跨ぎ、野村ビルにつながる様に描かれていますが、どうも野村ビル側にはデッキをつなげる準備はなさそうなデザイン。今のままだとここのビルのところでペデストリアンデッキは途切れることになりそうですね。
03FEE49E-DE9A-4388-9426-64D12892EACC
どこかの記事で、ぴあMMアリーナと37街区のケネディクスのビルはデッキで結ばれ、もう一本、セキチュー跡地に立つWESTIN(積水ハウス)とポルシェやBMWやニトリが入る暫定施設の方にもペデストリアンデッキが作る事が決まった様です。
49926D1C-3E69-4205-B7E5-4BDB58450349
因みに千代田化工建設のビルの二階部分は神奈川大学と繋げられる様なデザインになっていますが、かって潰れたCSKビル計画ではつながる予定の様でしたが、神奈川大学側はつなぐ気なさそうでがっかり。。

A81D8D1E-5F80-4345-B133-523F517CEFAF
KENコーポレーションによる日本最大の音楽専用アリーナやホテル、オフィスの開発が予定される61街区の南側一画60街区は横浜駅寄りの一画にアンパンミュージアムの30年とも伝えられる暫定施設がオープンしていますが、残りの街区については現場に「NISSANみなとプロジェクト」と言う工事の案内だけが示され、工事仮囲いが設置されてなんらかの工事が進められているようです。
2AFF4324-15E2-4336-8BB8-7FB0871BF2E9
何気なく、東京モーターショーの日産のページ見てたら、どうもこの一画にブランドを売り込むような、ショールームを 作るようですね。
どうやら、横浜市と日産の間で街の活性化で協力していく協定が結ばれたようで、このプロジェクトはその一環。来年の東京オリンピック期間を含むわずか半年間の為の施設のようです。
57CA3E07-35DE-474D-8880-DB9B88BCDA3A
円形を随所に配したデザインで暫定施設っぽい安っぽさはあまり想起させない規模感とデザインに期待を持ちます。ここの街区はKENコーポレーションの開発計画の対象ではありません。いずれの時期に開発公募が実施されるかとは思いますが、日産がこのイベントを通してこの立地に一定の価値を認めてくれれば、昨今みなとみらい開発の主流となっているR&D系の施設を日産がここに建設する、、なんてことになりませんかね?厚木の施設を移すとか。。
全然関係ないんですけど、日産の厚木って従業員が敷地内で会う業者の人にもしっかり挨拶してくれる、とても気持ちの良い事業所です。
5310591A-1D52-4E3F-B2AD-70E578760E91
今は、マツダの鼓動デザインに惚れ込んでいる私も、本当は日産大好き。実はマキシマ大好きで遥か昔はブルーバード買おうとしていた親を大説得してマキシマに変更してもらい、その後譲り受けボロボロになるまで乗っていました。
FAFFC20E-070F-4BB1-A692-49E7974255F3
マキシマは海外専用車になっていますが、今も海外で見掛けるとますます格好良く進化していて、レンタカーはマキシマ指名です。本当の車好きには つまらんアメリカ向け自動車なんでしょうが、好きなんですよね。。日本に再導入してくれないかなぁ。。

日産の日本向けの車は、個人的には魅力なし。中国向けのシルフィとか格好良いなぁ。。
 

C0F45FE8-94A7-4AA2-8533-FB344FF04E08
馬車道駅直結で建設が進む横浜市の新市庁舎は桜木町駅にもペデストリアンデッキで直結されます。
画像の左に写る緑色の躯体が橋梁部分になるのでしょう。この場所である程度作り上げた後、画面奥の方にスライドさせて両岸を結ぶのでしょう。
50F97EBF-A58E-4341-8754-21B4A11D0CE1
桜木町駅の南側って結構ペデストリアンデッキが既に整備されていて、野毛方面や関内方面を結ばれています。但し、整備時期が古いこともありあまりパッとしない感じ。桜木町駅前にいち早くできたブリーズベイホテルもすっかり目立たない感じになっちゃいました。
B8FC193A-3B8B-4966-B05E-6B19398724FD
新市庁舎やデッキの整備に合わせ、桜木町駅では南側の高架下等を活用して新南口(仮称?)の整備が進められています。
75392A41-8C44-4425-A143-F95425D80EF9
この新しい改札口ができると、今は道路に囲まれ訪れる人もほとんどいない鉄道発祥の碑も駅前に位置することになります。
818328BA-E81C-4485-BA0A-4981F74D69E2
JRは発祥の地として、この記念碑の周りを待ち合わせ広場みたいに綺麗に整備してくれませんかね。
9B8D1CFE-D473-43CD-BAA7-D43E1CF9D57F
2464D346-47BA-4723-A604-8320961C4E2B
ブルーライン、野毛ちかみちへの入り口は利用者がまばらな割には上下二本のエスカレーターが整備されています。今後は利用者急増ですかね。
EC3D325F-9691-493C-8C27-C880A26556A1
桜木町駅前にはJRがホテルがメインテナントとなる駅ビル の建設も進めています。
少しレトロっぽいデザイン、中途半端さが横浜っぽくて実は好きです。
0F3D5849-B9A8-4B83-A97A-8A0381825061
ここの地下鉄への入り口もエスカレーター完備、ようやく本領発揮かな。。。 

4EA64177-62E2-43A9-9EE9-BCAA0F2A3D97

すっかり更新かまけています。。

10月末の開業に向け着々と工事の進む新港埠頭客船ターミナルことhammer  head 高さはありませんが、中々の存在感。シックな色合いで、パシフィコとは異なる、新港埠頭地区ならではの色使いでとてもいいですね。
ここハンマーヘッドと桜木町駅を結ぶ燃料電池バスも運行されるとか。。色々できて楽しみですね。

30908C06-06DA-4698-9AE9-02C064BC64F5
赤レンガ寄りりの岸壁にも歩道や手すり、照明が整備されてきました。ハンマーヘッドの建物との間に駐車場があるのが残念。
43A92A6E-FDE3-43D8-AE48-824A022204F7
この日は大桟橋に空母改造される護衛艦いずも、新港埠頭にも護衛艦が!ミニイージスとも呼ばれるあきづき型かと思ったけど、違うみたい。
ここに全長300に迫る客船とか が停泊するようになるとすごい迫力ですね!?今から楽しみ〜
 
82BDC634-C35B-442E-A73A-08F27E7F377E
北仲の開発進み大桟橋から富士山が見えなくなるかもと心配していましたが、ばっちしですね。

↑このページのトップヘ