みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2020年03月

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新装横浜スタジアムをぐるりと取り囲む2階レベルのデッキが完成し、試合のない日はジョギングや散歩もできる感じで開放されました。
コロナの影響で選抜は中止、Jリーグも中断、プロ野球も開幕延期。。
スポーツ観戦ファンとしては残念な事象が続きます。
プロ野球もクライマックスシリーズの中止や開催規模縮小も検討されているようですが、オリンピックの延期が決まりました。するとオリンピックの休止を予定した時期に試合できるようになり、フルにクライマックスシリーズまで開催できる可能性も出てきました。
↑二位、三位狙いの弱気なたっこりんです。
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賛否両論ありますが、長年ホエールズ/ベイスターズ ファンを続けているタッコリン的にはクライマックスシリーズは肯定派です。
そんなベイスターズの本拠地、横浜スタジアムも数年がかりのリニューアルを終え、オリンピックの野球・ソフトボール会場として華々しく、その新たな装いをシーズン開幕と共にお披露目したいところでした。。オリンピックが延期になるってことは、ソフトボールや野球の為の予定をプロ野球開催に振り向けられそうですね。色々検討しているのでしょうが、場合によってはハマスタで広島対中日とか、阪神対中日なんて試合や、日ハム対ソフトバンクなんて普段、中々横浜で見れない対戦の球場に選ばれないかな。。なんて、ちょっと期待。
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デッキ整備により、噴水も一アイテムから、日本大通駅からスタジアムアクセス時のシンボルのような佇まいに昇華しました。
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スタジアムの石川町寄り、内野席入り口の一帯は一階レベルに駐車場などが整備されており、 開場当時から人工地盤が整備されています。この度、 外野席付近をメインに外周をくるりと囲むデッキが整備されました。
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市役所をこの角度で眺められます。
子供の頃はボロっちい市役所だな、、なんて思っていましたが 、いざ移転となり、保存が議論される頃に改めて見ると良い建物なんですね。子供の頃何も有り難みを感じなかった椎茸のような位置付け。。
ここら辺りから、180m級高層ビル+元市役所建物再利用プロジェクト一帯へ繋がるペデストリアンデッキが整備されるはず。
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デッキからグランド内を覗けるはずですが、通常はシャッターが下りているようです。
試合終了時に外野席の観客の出口にしたら良いなとも思いましたが、内側はそのような導線を考慮されてはいないはず。。
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試合開催日はこの外周デッキは観戦者以外立ち入れなくなります。
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増設されたレフト側 観客席。
経営側としては必須なのでしょうが、スタジアムの広告もっと減らしたら、もっと格好良いのになぁ。。
中継画像だけ画像処理で広告入れるとかできないのかなぁ。。
まぁ大事な球場の収入源ですね。
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増設スタンドの内側は意外と良い感じ。隙間から見える関内駅、市役所が良いですね。
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関内駅側の一画で既存の人工地盤に再接続。 
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関内駅から目に入るスタジアムも意匠が一新されました!
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サインもなかなか格好良い。
門のような構えで階段があるのは良いですね。
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内側から見るとこんな感じ。
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 筒香が抜けたベイスターズですが、期待もしています。
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皆で補い合ってぜひキラ星を掴んでほしい! 

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北仲南の再開発プロジェクトが完成間近です。
馬車道駅直結出入口が開放されました。
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馬車道駅はみなとみらい線、いや地下駅で一番好きな、格好良いデザインと感じています。
ちょい傘で隠した休憩されているお方が多いのは、市役所とかできたらいなくなるかなぁ。
この素晴らしい空間に正直遠慮願いたい。
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市役所への直結通路も出来上がっているようです。
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市役所移転後は「市役所口」とでもなるのでしょう。
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ようやく本題の新出入口へのアクセス
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施設名はKITANAKA KNOTって言うんですかね?
ビル名とマンション名が異なるのはよくあります。横浜駅東口の高島ファーストプレイスとパークタワー横浜ステーションプレミアの関係みたいな感じ?
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テナントのサインが掲げられて、ワクワク感を醸し出します。
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外の木漏れ日で明るいエスカレーター付近
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地表が近づくのが楽しみ
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かっちょえー!
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ディズニーランドの入り口みたい!怒られるかな。。
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二階に行くアクセス空間も素晴らしい!
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でもテナントはスタバ以外は高級店ばっかし。飲食店が多そう。自認バカ舌のたっこりんには無縁のお店か!?
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地方合同庁舎側は少し寂しい。役所も駐車場を立体化するとかして、PFIで商業空間でも作ればいいのになぁ。いかんせんアスファルト剥き出しの駐車場は芸がないし勿体無い。
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BRICKは既存建築を最大限に活用、でもこの建物、ガラス部分は階段がほとんどを占めている感じ、右半分は店が入るには狭い感じで離れっぽい。
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地下への階段みたいな遺構を象の鼻パークのターンテーブル同様、ガラス越しに見れるのは良いですね!
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APAホテルや、その先の万国橋方面にもっと賑やかにしてほしいな。
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日新所有の敷地のタワーマンション+商業施設の計画も時期に具現化してくるのでしょうね。
ウェディング施設とはペデストリアンデッキで結ばれます。
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市役所とは馬車道駅を介して直結していますが、ウェディング施設の西側に作られる大和地所/住友不動産他によるA1,2地区からみなとみらい大通りを越えるペデストリアンデッキで市役所と結ばれ、その先桜木町まで続くペデストリアンウェイが構築されていきます。
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交差点も整備されます。 
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市役所の内覧は延期になっちゃいました。このまま内覧なく、開所ですかね。
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いやはや、KITANAKA KNOTいいですね。高級感にあふれます。
 

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臨港パークと新港パークを海際で結ぶ女神橋の橋梁が架けられました!
二週間ほど前までは基礎工事がだいぶできてきたなぁと思っていたところ、あっという間に両公園を結ぶ橋梁が設置されました。
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なんか完成予想図とはイメージの違う感じ。
予想図ではもっと流線形かと感じていましたが、横から見ると平べったい三角形という印象。
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これから三角形の底辺部分の部材が曲線状に取り外されるのかな?とも思いましたが、よく見るともう完成系のようにも感じます。
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国際橋からの景観が橋梁で開放感が失われるかと心配していましたが、思っていたより目立たない感じ。
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橋のネーミングの由来となったのはインターコンチネンタルの頭頂部に組み込まれた女神像です。
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しかし、インターコンチと言うか、パシフィコのデザインは良いですねぇ。もう完成から30年近く経とうとしていますが(個人の感覚では)古さを感じさせず、奇をてらい過ぎずに、ヨット、波、貝殻をイメージしたデザインはクイーン軸を構成するキーパーツとなり横浜のイメージにもなっています。
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パシフィコ横浜ノースとブリリアみなとみらい等が立ち並ぶ50街区を結び、横浜駅から臨港パークを繋ぐペデストリアンネットワーク・キング軸を構成する「キングモール橋」もだいぶできてきました。
メインの橋梁部は出来上がった様で、基礎の埋め戻しもほぼ終わり、原形復帰工事が各所で進められています。
みなとみらいに張り巡らされたペデストリアンデッキの中では珍しく、植栽用のスペースが備えられています。観光客が多く訪れるであろう女神橋に比べると、ここはパシフィコ利用者がメインかな。
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階段部分もフラワーポッド等を置ける様な台座が準備されています。
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残念なのは、エスカレーターが無い。。贅沢か。。
エレベーターはこれから設置でしょうか? 
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デッキ建設に合わせ閉店したレストラン葉山庵の跡地には福岡のNSSが運営するフィトネス機器のEVOLGEARのショールームがオープンです。ここはショールームの様で、如何にもパシフィコ最寄のテナントという感じですが、テナントがクイーン軸に較べると地味です。
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パシフィコ・ノースも外観はばっちし。
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パシフィコ・ノースと臨港パークを結ぶデッキもほぼ出来上がりました。
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先にも書きましたが、このパシフィコノースのデザインもなかなかいいですね。
既存パシフィコとも一体感もあり、ややもすると巨大建築にありがちな圧迫感も少しずつテーマ性を変えたデザインを施設ごとに変える事で、飽きさせない感じ。
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少しみなとみらいのメインの導線から外れている感もありますが、この施設が導線を強固な物に誘引していくのでしょう。
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やっぱしこの景色!
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既存のパシフィコと結ぶデッキも綺麗に仕上がってきました。
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このデッキ含むパシフィコの陸側を南北につなぐ二階デッキ部分は、みなとみらいのペデストリアンネットワークに 昨年追加で組み込まれました。雨天時用に近いうちにガラス張りの片持ち屋根が設置されるのでしょうか?

日産本社とそごうを結ぶはまみらいウォークでは通路の海側半分が閉鎖され床材補修が行われました。確か昔見た構想図では残りの屋根のある陸側半分部分には動く歩道が将来的に設置されるはずでした。そごうとベイクォーターを結ぶかもめ橋はベイクォーターが出来る前のそごうの露天駐車場時代から動く歩道が設置されていました。今や、歩行者数はかもめ橋をはるかに上回っているはずで、いよいよ設置かな、、と思ったけど工事は3月半ばまでなので、今回はなしでした。
53街区ができる頃までには整備されるかな? 

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60・61街区で建設準備が進められる、ケンコーポレーションのKアリーナプロジェクトの建築告知板が設置されました。二万人収容の日本最大級の音楽専用アリーナに、オフィス棟とホテルが配置される計画と聞いていましたが、告知板には高さ99.87m/28階建と記載されています!
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ここの街区の高さは90mのはずですが、この計画は民間都市再生事業に選ばれており、国か横浜市の規制が緩和されたのでしょうかねぇ。
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建築面積3万2千平米で、延床面積は12万平米弱とあり昨年あたりの一度見直された規模拡大時からそれほど増えていないようです。 (以降、完成予想図等の画像は規模拡大前のイメージ図です)
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何れにしても約100m への拡大はいいですねぇ。
28階建であれば階高から想像するに、ホテル棟でしょう。
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クイーンズスクエアのホテル東急が100m25階建なので、ここも相応のホテルが入りそうですね。
21階建と以前に案内されていたオフィス棟も100mになると24階建くらいになるのかな。。
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開発予想図ではホテルとオフィスの高さ揃っていますが、オフィス棟はここ最近の1フロアの広いものに変更されていると60m15階建とかもあるのかも。。
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隣接街区ではNISSAN PAVILION の建設が進みます。
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東京五輪期間を中心にした数ヶ月間の期間限定の施設とのことですが、結構しっかり作っているので、一年経たずに壊すのは勿体無いような気もします。
日産の新技術・将来技術を紹介するようですが、この街区は将来的には恒久施設の開発公募実施が決まっており、開発案が決まり着工するまでの間、現在建築中のものとは別用途の展示、PR施設にしてもいいような気もします。
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横浜市によるオペラ専用劇場の建設候補地であると伝えられますが、COVID19の景気への影響具合によってはオペラ劇場構想や、そもそもKアリーナプロジェクト自体も安泰とはいかないでしょう。いつぞやのコンカードみなとみらいを想起してしまう。。

 

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横浜駅西口の南方、帷子川沿い一帯の雑居ビル群が少しづつ姿を消し始めています。
南幸や五番街のような再開発計画は無い一帯だと思いますが、相鉄ムービルの南側の暫定施設だったシアターも取り壊し。大きな再開発の準備をしているかのように駐車場や既存ビルに取り壊しが行なわれています。
まだ公式な案内はないと思いますが、何かの記事で相鉄ムービルの閉鎖が既に見込まれているという件を見かけました。
 
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確かに新しい西口の巨大駅ビル・JR横浜タワーにT-JOYが開業すると集客も苦しいですよね。相鉄ムービル自体も既に東急シネマの資本参加も受けており、新駅ビル開業後の閉鎖、再開発は既定路線なんでしょうかね。
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でもその敷地の一画では新たなビル/ホテルの建築も案内されいるようで、巨大な敷地の一体開発を夢想するビルオタとしては心配でもあります→普通の人から見るとおバカなドキドキです。

近辺では閉鎖したダイエー横浜西口店の跡地開発は20階建くらいのマンションとイオンの商業施設の計画が進められているとか。
東急ハンズの跡地も駐車場のまま、近くのお世話になった河合塾跡地も含め、開発動向が気になります。 

そもそも5番街や南幸の再開発は全く動く雰囲気を感じません。
横浜高島屋も継ぎ足し継ぎ足しで、天井も低く、厚化粧も限界かと。昔見た記憶のある、5番街や南幸に再開発ビル建てて一時移転、その後に今の高島屋のビルを建て直す。みたいな構想は、百貨店のあり方が変わってきた昨今、計画も練り直しでしょうかね。
エキサイト22では高島屋のあたりに300mくらいに見える高層ビルが描かれていました。今であれば、横浜駅直結の300m級オフィスビルもありかとは思いますが。。どうなることやら。
 

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