みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2024年05月

IMG_8103
かって、JR貨物の東高島駅や運河が張り巡らされ多くの船が係留されていた一帯で東高島駅北地区再開発工事が進んでいます。
IMG_0887
五十階超のトリプルタワーマンションや、排水(?)ポンプ場などが建設される予定で、コットンハーバーと東神奈川の間の賑わい醸成が期待されます。
今は、横浜駅にバスでアクセスするのがメインであろうコットンハーバーへのアクセスに、この一画を経て歩こうという人が増えそうな開発となりそうです。
IMG_8105
たまにジョギングでこの辺まで走ってきて現状を眺めています。
現場はまだまだ地盤構築中という感じで既存道路を付け替えつつ、
運河を埋め立てて陸地が出現し始めています。
IMG_8104
遠くに見えるゴルフ練習場も再開発予定地の一部を構成する様ですが、今のところ練習場の立て直し、もしくは再開発の計画は公表されていません。
IMG_8106
この三井倉庫、レトロで格好良いです。
かなり古く、今使っているかも怪しく、この倉庫の辺も後々再開発、その際にこの倉庫は外壁や、おそらく雰囲気アリアリの内部を有効再利用した開発になるといいなぁ。
ただし、あまり水の流れのない運河で滞留しがちな水質の問題か時々嫌な匂いが漂う時があるので、マンション作るならエアレーターで曝気するなど対策が必要ですね。

IMG_8035
桜木町駅そば、日本丸パーク脇から新港埠頭ワールドポーターズ前をつなぐ「汽車道」
IMG_8037
かっては、赤レンガ倉庫や、山下埠頭方面へと伸びていた貨物線跡をペデストリアンウェイとして整備し、今やみなとみらい散策、特に桜木町方面から赤レンガ倉庫に向かうメインルートを構成しています。
IMG_8044
この汽車道はかってのレールがウッドデッキの合間から覗け、かって線路があったことがわかる様になっています。
IMG_8045
最近、デッキの保全工事が行われており、デッキを張り替える工事が進められています。
IMG_8040
線路部分をウッドデッキで覆っただけかと思っていたら、
IMG_8034
その下に線路や枕木や砂利もしっかりと綺麗に保全されていたんです。
IMG_8051
汽車道部分だけなら超低速で路面電車の様に走らせることもできそう。
でも日本丸パーク付近で鉄路は途絶え、新港埠頭地区、特に門状のホテル、ナビオス横浜の辺は枕木等は残ってなさそうですね。

まぁ、まんま横浜エアキャビン(ロープウェイ)とルートも被るので実現性はゼロでしょう。

IMG_8052
改修工事は汽車道のほとんどのところで5月末まで施されて行く様です。
IMG_8050
ここ、汽車道にはかっての鉄橋もいくつか残り、産業遺構としても価値があるとの事
IMG_8047
橋梁も歴史含めしっかり紹介されています。

IMG_7967
郵船横浜支店はホテルになり、隣接地の新ビルには日本郵船の本社が期間限定で移転してきます。
IMG_7960
期間限定というのは、ここの新ビル完成後に本社を移し、そのあと東京の現本社を建替えその後に再入居する予定との事。
IMG_7954
万国橋からは建設中の宇徳の新本社が臨めます。
IMG_7953
結構なスピードで上層部まで立ち上がっています。
IMG_7975
隣接地にはAPAの巨大ホテル
この一帯も実質的にみなとみらいの一画を構成する感じ。
IMG_7976
万国橋会議センターも建替え構想進んでいるのかな。
このビルは反対側が海野の上に突き出していて独特の構造です。
IMG_7974
この駐車場も海側で何をやるかは不明ですが整備するようです。
IMG_7978
隣の相模ビルも外観メンテ。
上層部は住居で低層部が店舗テナントが入ります。
IMG_7977
行きたいけど中々行く機会のない荒井屋の超格好良い店舗もこの一階ですね。
IMG_7956
この通りの雰囲気たまりません
IMG_7958
休みも訪問客の多くは新港埠頭・赤レンガ方面に流れて行くので混雑している事も少ないです。
IMG_7957
この日は赤レンガで恒例のビールイベントが開催されており、穴場的な県警本部前のDes Anges”を訪問。
IMG_7966
正確には今建替え中の郵船横浜支店の横、今は新港埠頭の合同庁舎を臨めますが、100m級のビルができると景色が変わります。
IMG_7961
牡蠣好きにはたまりません。

IMG_7964

Kアリーナ横のデッキもガラスを多用した手すり等の工事が進んでいますね。
IMG_6859
このデッキ、Kアリーナ終了後の大混雑解消の切り札の様に言われていますが、どうかなぁ?

Kアリーナの二階レベルの人口地盤に直結しているのは良いのですが、デッキは高島貨物線を越えるため相応の高さを保ったままみなとみらい大通りの海側につながります。

「どうかな」と思うのはみなとみらい大通りの南側では大通りを越えられず、一度Kアリーナ方面(東方)に降りていくスロープを通る必要があり、高島水際線公園を経て再び、大通り方面に(西方)に向きを変えて大通りをアンダーパスして、日産本社、三井横浜ビルの脇を通り、右折して帷子川を渡ります。

その先には「信号機」が設置されており、ひつのネック、その先も地下街ポルタへの入り口は階段しかありません。まぁ混んでいる時はエスカレーターよりも階段のほうが良いのかもしれませんが、ここの階段結構な段数ですね。

横浜三井ビルや横浜ゲートタワーが聳える今、この階段にエスカレーター設置しても良いかとも思うんですどね。

↑このページのトップヘ