みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2024年06月

IMG_8256
横浜都心部の花火は神奈川大会の花火大会や、開港祭、横浜花火ショーなど、年数回ありましたが、その後、観客のマナーや警備の問題等で神奈川新聞花火大会が2016年で終了など、開港祭の花火が一番と言う状態が続いていましたが、
IMG_8259
2020年からは横浜スパークリングトワイライトなる、5分間くらいの花火が開催され始め、
IMG_8258
今年度は来年3月にかけて年28回も開催される様になりました。
IMG_8257
打上場所も新港埠頭と大さん橋で半分くらいの回数ずつ主に土曜日、たまに日曜に開催されます。

IMG_8233
今年の開港祭は雨降り仕切る中、頑張って開催しましたね。
有料席も準備した手前、中止にすると返金や開催を信じて詰めかけた人にも申し訳なく、雨はなんですが、開催されてよかったですね。
雨で、道ゆく人の足取りも早く、また翌日の清掃の方々のおかげで、例年の花火よりはポイ捨て量が抑えられてきた様子。
まぁKアリーナのイベント内容により、マナー悪い客が多くてポイ捨てゴミに辟易とすることもありますが、、
ことしは8月6日にも首都圏でも大規模なみなとみらいスマートフェスも予定され、夜空を彩ってくれるでしょう。

IMG_7942
ワールドポーターズ南側のサークルウォークを経てJICA横浜前からハンマーヘッドを繋ぐペデストリアンデッキ、いいですね〜
IMG_7945
開通は3月28日、よくデザインされており「新しくできた」という感じがしません。
IMG_7943
前も書きましたが、桜木町駅前から横浜エアキャビンに乗り、ワールドポーターズ周りのデッキを経てここハンマーヘッドまで信号なし。
IMG_7947
汽車道とは趣き異なる新たなアプローチが仕上がりましたね。
IMG_7941
この駐車場一帯は開発しないんですかね。
IMG_7950
この日は大桟橋に大型客船も接岸してミナト横浜って感じでいいですね。
IMG_7843
ハンマーヘッド脇のピア9と大桟橋の同時接岸なんて光景も拝める機会がかなり増えました。


IMG_8213
JR根岸線桜木町駅高架ホームの下にお店等が開設できそうな建物が作られています。
IMG_8214
近くに寄ってみると、「桜木町高架下開発 新設工事」との案内が設置されています。
IMG_8202
場所は桜木町駅の市役所口寄りの高架下で、今迄は自転車等の保管場所になっていたはず。
IMG_8215
かって、高架下は電車の音もうるさく、商業施設等はあまり積極的に設置されていませんでしたが
防音技術も発達し、最近はもっと大規模ですが、相鉄の星川-天王町間の星天qlay京急の黄金町一帯(ロックカク)などでも、高架下に商業施設が開設されていますね。確か、京急ではホテルまで作ったはず。。でもホテルは閉鎖みたい。。
IMG_8212
高架下は、今迄は公園等での利用が多く、寂しくなるがちな一画でしたが、様相変わってきていますね。
IMG_8208
西側にはJRのCIAL桜木町ANNEXが立地し、中層以上にHOTEL METS、
IMG_8203
1,2階にはレストランKITEKIに成城石井、スタバが入居
IMG_8210
更には旧横ギャラリーに、昔の機関車が保存展示され
IMG_8211
ありし日の初代横浜駅(現桜木町駅)付近の模型などが展示され、ここ桜木町が日本の鉄道発祥の地である事を再認識させてくれます。
IMG_8206
横浜市役所の北仲地区への移転に伴い駅のホーム南端側に市役所口が開設されました。
IMG_8204
市役所口は頑張って高架下にバリアフリーとかも盛り込みよく作った‼︎
IMG_8205
根岸線のホームは折り返し用の中線を挟む感じで2本あったホームを南端で繋げてそこに昇りエスカレーターとエレベーターが設置されています。
スペースも限られ、改札はSuica等、交通系IC系チケットを持つ人のみ利用可能です。
IMG_8209
従来の切符が必要な人は。改札口東側に隣接する郵便局、クロスゲートを経由して南改札に行く必要がありますが、しっかりとペデストリアンデッキ等が整備されています。
IMG_8216
南改札と呼ばれますが、桜木町駅と言うとほぼこの風景が頻出しますね。
IMG_8218
駅前には2027年の園芸博 Green EXPOの開催日までのカウントダウンが設置されています。
IMG_8217
桜木町駅もみなとみらいや、北仲の開発に合わせ、改札口も増え、行き交う人の数も増えた感じです。
IMG_8207
そう言えば、改札口設置前までは寂しく、何処にあるかも分かりにくかった「鉄道発祥の地」を示す碑もかなり多くの人の目に入る様な立地になりました(まだまだ「端っこ感」は否めませんが。。)
IMG_8200
今日は、昼ごはん食いっぱぐれ、これ幸いと15時過ぎに野毛のすみれを訪問、平日のこの時間だとほぼ待つ事なく入店。構えていたものの、しっかりと一口目のスープで口の中をほんのり火傷です。でも旨い‼︎

IMG_8068
Kアリーナとみなとみらい大通りをつなぐペデストリアンデッキは橋梁状のデッキ部分はほぼ完成。と思っていたら、開通をアナウンスした直後に写真のあたりにヒビが見つかり当分開通延期とのこと。
IMG_8075
これからはみなとみらい大通りから水際線公園をつなぐスロープ部分の工事が始まって行く感じです。
IMG_8071
何度か書いていますが、このデッキ、Kアリーナ終了後の大混雑解消の切り札の様に言われていますが、、、
IMG_8077
今回開通が予定されていたのはデッキはみなとみらい大通りまでで、横浜駅には富士フィルムのビルの方に戻り、日産本社を通過していくため混雑解消の特効薬にはならなさそう。。
IMG_8076
みなとみらい大通りからはスロープが建設されますが、このスロープの向きが、所謂、来た方向(Kアリーナ方向)に戻る感じで、その先の公園からは日産本社ビル方面に向かうという“Z"状の導線となるのがイマイチ。
IMG_8072
まぁイベント終了時の大混雑時には警備員等に誘導されるので、相応の効果は発揮しそうですね。
IMG_8070
ただ、イベントに向かう際は、横浜駅からの案内を工夫しないと利用者は少なそう。
↑繰り返しですがスカイビル前のポルタからの階段は不便で、エスカレーター完備のスカイビルやそごう東端のエスカレーター等が好まれそうですね。
IMG_8063
デッキは高島貨物線を越えるため相応の高さが確保されています
IMG_8080
そのために、みなとみらい大通りに直結するものの、みなとみらい大通りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんですね。
るものの、みなとみらい大通
りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんでしょうね。

IMG_8193
イーロン・マスク率いる、電気自動車TESLAのショールームルームがいつのの間にかLEAFみなとみらいの一階に開業していました。
IMG_8194
神奈川県ではラゾーナ川崎に続く二店舗目とのこと。ホームページ見てもネット販売等を志向しているのか、ショールームについて積極的に案内していない感じです。
しかし、外車ディーラーがどんどん集まってきますね。
今後はボルボとか、アルファロメオとか。。
しかし日本車は無いっすね。
IMG_8190
LEAFも改装を終え、ビルのロゴもテナント案内のサインも一新されました。
今後はSUMSUNGのR&D機能等の移転も伝えられています。でも、先日サムスンはまだ、正式な入居先は発表しておらず、また自社で建物作るといったオプションも決まっていない、とのこと。
今から作るのはなかなか難しそうですし、LEAFみなとみらいで決まりかと思っていましたけど、もしかしたら、前のアンパンマンミュージアムの建物とか利用してゆくゆく建て直すとか。。
確かに400億円とされる投資額は相当なもので、村田製作所の横の空き地とかだといい塩梅なのかも。。


SUMSUNGは20年位前から、鶴見川沿いに立派なR&D施設を設置しており、あの一帯は公開空地等を配した建造物も少なく、ちょい余裕のある施設を京急で通勤していた頃はよく車窓から眺めていたものです。

↑このページのトップヘ