みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2024年08月

F83CE9AC-0AA8-4910-9871-9C85614D2281
ベイスターズ通りに面して1998年の優勝を記念したモニュメント「煌」が設置されています。
5558A95A-55AD-464F-98A3-254B264D330B
当時、ファンの方の寄付も募っており、私の知っている名前も散見されます。
BADC3015-9A1B-43B7-8405-AD9FB0853699
このモニュメントがあるビル、20年間気にした事なかったんですが、ふと上を見るとほとんど窓がない。
D8C7D7D1-55CC-467E-A887-FED9E6695C99
横に回っても窓がない。。
0ED2ECCE-A742-4E36-8A6D-179DF0248D60
正体は東京電力パワーグリッドの変電所のようです。 
こんな都心ど真ん中だと、変電所もらしからぬ外観、意匠が施されているんですね。
FFE45867-0FE0-4F68-BEBB-971585A29A8D
神奈川県電気発祥の地の碑も設置されたいます。
そしてモニュメント「煌」、、次に日本一になったらどこに設置するんですかね?
ベイスターズ通り沿いのビルは建て替え時とかに喜んで、モニュメント設置スペースを提供してくれそうですが、甘いかな。。
8FDB9EEF-A75A-4E74-9397-622C2C4AA901
横浜公園そばにもビルの外観に似せた換気塔が聳えていますね。 

IMG_8355
横浜スタジアムの南側隣接地にはかってホテル横浜ガーデンがありましたが閉店しました。
IMG_8361
取り壊しが始まり、この立地だと、オフィスは微妙かなぁ、またホテルかなぁと思っていたら、マンションです。
IMG_0897
かってのホテルもまぁよかったですけれど、ロイネットやスーパーホテル、東横インが近接地に次々とでき、たまらず閉店という感じでしたね。
IMG_8358
低層部には店舗も入るようなので街の賑わいとしてはいいのかもしれません。
IMG_8356
目の前には首都高の龍の背?なる出口ランプ。格好良いですよね。
IMG_8362
スタジアムの南西端のNISSAN STAR SUITEへの出入り口付近は、格好良い意匠ですが二階に上がる階段は危ないのか試合の日は大抵閉鎖されていますね。
IMG_8349
おまけですが、スタジアムと市役所跡地を結ぶデッキの架橋がだいぶ進んでいます。

IMG_8393
みなとみらいの中央地区の大部分は三菱重工の事業所跡地、国鉄の高島ヤードの跡地、加えてURや横浜市が進めた埋立地等を開発してきました。特に三菱重工はみなとみらい開発開始後もランドマークタワー等に続きかなり早い時期に三菱重工の横浜への本社移転とツインタワー建設が伝えられました。
IMG_8389
そして今の重工ビルが建設されそれ以来、三菱重工の技術本部や人事部門等など様々な本社機能が設置され、丸の内(一時品川)の本社ビルと共に重要拠点として今に至ります。
IMG_8390
2020年頃は日立と三菱重工の電力部門が統合した三菱日立パワーシステムズの本社も入居しており、隣接する今、横浜コネクトスクエアが聳える一画に二期棟タワーの建設が案内され、横浜市の環境アセスまで取るものの、経済情勢等から着工が遅れ、その後合弁会社の名称から日立が消え、二期棟の話も立ち消えていたような感じでした。
IMG_8392
今は横浜コネクトスクエア建設時にケネディクスがこの重工ビルのオーナーとなっていました。先日、三菱重工は都内の施設ビルに全本社機能を集約することが発表され、此処みなとみらいの重工の機能のほとんども移転することとなったようです。重工ビルとコネクトスクエアはその間の空間含めかなり一体感ある空間でいいですね。またこの一角はローソンが頑張っていますね。
今でも、重工ビルには三菱重工以外のテナントも多く入居しており、重工撤退後はケネディクスがビル名変えて、改装して多くの新規テナントを誘致してくれることを期待したいです。

IMG_8411
みなとみらい大橋の中央下側部分枝分かれしてみなとみらい大通りからそごう東端のバス待機場をつなぐ道路計画があり橋梁部も準備が施されていますが、整備が進む雰囲気はありません。
中々進まない計画でしたが、この度、エキサイト横浜22の懇親会で計画を進めることが言及されました。
IMG_8082
大通りの陸側の一画に道路へ接続する左折用のスペースが架橋時から準備されています。
IMG_8084
そごうが立地する、東口、出島を一周する道路(木の生えているあたり)から分かれていく様です。道路ができると大通りの東京方向車線からそごう方面、そごう方面から大通りの東京方面へアクセスができるようになるのでしょう。
IMG_8408
大通りに信号は設けないかなぁ。信号なくてもある程度の交通量なら横浜三井ビルと横浜ゲートタワー間のT字状交差点みたいな感じかな。
駅側に広がる市バスの待機場も構想上は巨大なビルが描かれています。
でもここにビルが聳えると、そごうやベイクオーターから海側の景観がかなり遮られてしまいますね。
IMG_8409
実際のところ、大通りとそごうを繋いでもその先のスカイビル前の交差点は混みそうですが、横浜駅東口地下広場等に車で行ける様になるのは、いいかもしれません。

IMG_8413
おまけですが、はまみらいウォークの動く歩道、そろそろ設置を検討しませんかね。
陸側のガラス屋根のかかっている部分に設置予定のはずです。

IMG_8414
日産本社の通路も素晴らしい、今は車通勤なのですっかり通らなくなってしまいましたが、、
日産含め日本の自動車メーカーに、ツーリングワゴンもっと作ってほしいなぁ。
家の駐車場が立体駐車場で高さ制限(1550mm)があって、選択肢が少ない。。
IMG_8415
日産は小さい頃から好きなんだけど、車がつまらん。
スカイラインも何故かINFINITIエンブレムついてるし。。LEXUS展開できるほど販売量もないのかもしれませんが、ディーラーの看板の下でもこの本社ショールームみたいに、横でも日産とINIFINITIのマーク掲げれば良いのに。。でもAURAなかなか良いすね。 MAZDA6とかスバルのレヴォーク位? 昔のアコード・ツアラーが格好良かった、次の代からアコード自体が日本用にサイズダウンして格好悪くなってしまった。。

IMG_8495
いやはや、花火ってどんどん進化してるんですかね。
IMG_8484
今年のスマートフェスティバル、久々に屋上から眺めました。
IMG_8493
色が綺麗、赤とか青、オレンジなどなど、、また立体的なリングが2個組み合わさった様な花火もありま
した。
IMG_8485
観覧しやすい場所が殆ど有料となり、警備や準備の費用も賄う様です。
IMG_8491
コロワイド他、多くの企業がスポンサーを引き受けてくれている様です。
開港祭は天候悪く、見に行った人も大変だったかと思いますが、今日はゲリラ豪雨もなく、少し風も吹きまだまだ暑いけど、少しマシな気温に感じました。
IMG_8497
横浜方面の夜景もだいぶ変わりました。

↑このページのトップヘ