みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2025年09月

IMG_9590
MMセンタービルの一階にはランボルギーニとマセラッティのディーラーが入居していましたが、今回マセラッティが撤退してLOTUSになりました。
IMG_9591
LOTUSと言えばスーパーカーブームを経験している私は漫画「サーキットの狼」の主役が操るロータスヨーロッパを思い出し、007に出てきた水中で潜水艇になるロータスエスプリのおもちゃ欲しかったのを思い出します。
IMG_9592
スーパーカーブームの頃、カー消しゴムをバネの力で芯の出し入れができるボールペンを使って遊んでいました。小学校から鎌倉の八幡宮までの間をずーっとパチンパチンと横断レースしたもんです。。
IMG_9597
価格帯は不明ですが、流石にランボルギーニよりは安いんでしょうね。
今はLenovoのR&D施設が入居している駐車場で入口の上の部分は計画段階では飲食店等が入る予定だったはずですが、ちょっと残念とは言え、この奥にあるピラティスが入居している一画はもつ鍋屋やバーガーキング、ウマミバーガーと数年おきにテナントが変わり続けており、センタービルの北側は集客に向かない一画と感じています。

IMG_9353
昔書いた気もするのですが、40街区に鎮座するM. M. Towers FORESISは、みなとみらい地区いや、横浜最大級のマンションとも言えるでしょう。
IMG_9354
みなとみらい地区には建物を建設する際に、オブジェ等を敷地内に設置することが奨励されており、色々なビルで芸術作品/芸術性高いオブジェやシティファニチャーを楽しむことができます。
IMG_9358
40街区のM.M.Towers FORESISにはオブジェが設置されています。。。が、、、
いかんせん、オブジェが目立たない。。
敷地を囲む垣根もその内側にオブジェがあることには無配慮な感じで残念。。
みなとみらいのHPで域内のパブリックアートを紹介していますが、ここFORESISのオブジェや、ブリリアのエントランス前のOCEAN棟とPARK棟前に設置された円形オプション、旧帝国ホテルをデザインしたフランク・ロイドの孫(?)がデザインしたMMMid Square の巨大吹き抜け部分のオブジェ/意匠は素晴らしいけどマンション敷地内ということか、紹介されていないですね。

尤も、先行して完成した39街区のM.M.Towersにはオブジェらしいものは見当たりません。
でもM.M.Towersのメインエントランスの前あたりを中心として同心円状に床の石材が貼られており、この円のデザインはFORESISのR,L棟間にある通行帯の床タイルもだいぶ円の弧の部分は緩やかですがM.M.Towersのメインエントランスに向かって円弧が描かれています。
↑これ初めて知った時は大発見した気がしたもんです!
IMG_9421
ここに設置されている水の流れるオブジェは秀逸ですね。
グランモール広場もそこからシンフォステージまでの一帯にかって設置されていた水の流れる構造物は維持費もかかるのか、今は撤去されています。

40街区は当初、高さ200m、60階建のツインタワーで計画され、39街区のMMT販売時にMMTより高いマンションを三菱地所が40街区に建てる事は無いとの営業トークがあったらしく(私も聞きましたが)、その後45階建トリプルタワー案や30階建4棟案などが後から示され最終的に、4棟案と同じ部屋数を確保した今のFORESISの案で決まりました。
今のFORESISもR棟、L棟から構成されますが、R、L棟も内部で南北に分かれ、A,B,C,Dとまるで4棟から構成されるかのような部屋番号の振り方もされています。

実はFORESISという名前も当初は"M.M.Towers OVAL"と発表され、工事現場の仮囲いにも記載されていましたが、OVALには色々な意味があるという事から今の"FORESIS"に変更されました。
思い起こすと、販売時は、LOHASコンセプトを織り込み、今は亡き教授こと、坂本龍一先生がイメージキャラクターに採用されていたのを思い出しました。。

↑このページのトップヘ