このKーArenaが位置する一画は南側に現在公募中の60・61街区の敷地が広がり、高島中央公園や、OKの方からは北側にぐるっと高島水際線公園の方までまわって行かないと、施設内にアプローチできない感じでした。
今回、暫定とはいえ、OK/高島中央公園から60・61街区を斜めに横断する歩行者用アプローチが整備されました。
60・61街区は今年の10月末くらいに公募が締め切られ、その後開発計画が順調に決まっていけば、K -A
renaへのアプローチも数年で通行不可となりそうです。
60•61街区の公募案内サイトには応札検討者からの質問も数件寄せられている様で、公募参加者なしということにはならなさそうです。
アリーナの柿落としはゆず、地元の代表的アーティストですね。
景観に関する厳しい規制が適用されるみなとみらい/横浜中心部では珍しい、巨大スクリーンが設置されています。
スクリーンはこのミュージックスクエアの数棟のビルに囲まれた内側に向いているので、景観の規制も受けることなかったのでしょうかね。
ここのコンビニはローソンです。
10年前くらいまではMMTowersや、マリノスタウンにローソンが位置し、みなとみらいではローソンが隆盛を誇っていましたが、その後、セブンイレブンに席巻された感が有りましたが、最近は横浜美術館横のコネクトスクエアにローソンが出店したりして少し盛り返してきている感じですね。
K-Arenaのロゴのオブジェも設置されました。
最近、この手のロゴのオブジェ流行りですね。NEWoManの商業部分の屋上にも「YOKOHAMA」のオブジェがありますね。←僕の知るところでは神戸の「BE KOBE」が印象的で、メリケンパークにしかないのかと思っていたらポートアイランドとかいくつもある様ですね。
アリーナの形状を模ったシンボルマーク格好良い!
結構大きなビアレストランも開店します。キリン・アサヒ・サントリーが揃い踏み、どうしたサッポロ。。
メニューをちょっとみたところ、この雰囲気と立地の割にはちと残念な感じの内容でした。
K -Arenaグッズも販売されそうです。
ホテル棟とオフィス棟の間の空間は、天井付近のアーチ状のデザインが、みなとみらいでは新鮮です。
北側には水際線側公園へと繋がるペデストリアンデッキが架設中です。
最後の橋梁部を水際線公園の東側の一画で組み上げています。
戻りますが、アンパンマンミュージアムの東側からも暫定アプローチが整備されています。
この後、62街区の開発へと繋がるペデデッキ設置の準備工事がほどこされています。
このアングル、ビルたくさんでなかなか格好良ひ!
このMUSIC TERRACEができた一画、60/61街区は大規模開発案件はないだろうなぁ何てずーっと思っていましたが、こうやって出来上がってみると、特に屋外のテラス部分に相応の賑わいが演出されそうで良いですね!
今回、暫定とはいえ、OK/高島中央公園から60・61街区を斜めに横断する歩行者用アプローチが整備されました。
60・61街区は今年の10月末くらいに公募が締め切られ、その後開発計画が順調に決まっていけば、K -A
renaへのアプローチも数年で通行不可となりそうです。
60•61街区の公募案内サイトには応札検討者からの質問も数件寄せられている様で、公募参加者なしということにはならなさそうです。
アリーナの柿落としはゆず、地元の代表的アーティストですね。
景観に関する厳しい規制が適用されるみなとみらい/横浜中心部では珍しい、巨大スクリーンが設置されています。
スクリーンはこのミュージックスクエアの数棟のビルに囲まれた内側に向いているので、景観の規制も受けることなかったのでしょうかね。
ここのコンビニはローソンです。
10年前くらいまではMMTowersや、マリノスタウンにローソンが位置し、みなとみらいではローソンが隆盛を誇っていましたが、その後、セブンイレブンに席巻された感が有りましたが、最近は横浜美術館横のコネクトスクエアにローソンが出店したりして少し盛り返してきている感じですね。
K-Arenaのロゴのオブジェも設置されました。
最近、この手のロゴのオブジェ流行りですね。NEWoManの商業部分の屋上にも「YOKOHAMA」のオブジェがありますね。←僕の知るところでは神戸の「BE KOBE」が印象的で、メリケンパークにしかないのかと思っていたらポートアイランドとかいくつもある様ですね。
アリーナの形状を模ったシンボルマーク格好良い!
結構大きなビアレストランも開店します。キリン・アサヒ・サントリーが揃い踏み、どうしたサッポロ。。
メニューをちょっとみたところ、この雰囲気と立地の割にはちと残念な感じの内容でした。
K -Arenaグッズも販売されそうです。
ホテル棟とオフィス棟の間の空間は、天井付近のアーチ状のデザインが、みなとみらいでは新鮮です。
このデッキ、ミュージックテラス側は二階のレベルの人口地盤から直接つながりアクセスも良いのですが、横浜駅側がイマイチ残念。みなとみらい大橋の海側歩道に繋がる感じで横浜駅には富士フィルムのビルまで戻り、日産本社経由で行くか、みなとみらい大橋手前で海側に引き返す感じで橋の下を潜る歩道を経て、横浜三井ビルの脇を通り、スカイビル脇から横浜駅に向かう。
いやはや、二万人を捌くにはアプローチルートは幾つもあありますが、メインと呼べるルートがない感じ。まぁ、ぴあアリーナも桜木町ルートはペデストリアンデッキで信号なしで桜木町まで行けるのですが、結構多くの人が地表レベルで横断歩道を経てアクセスする為、イベント開催時はみなとみらい大通りの北行きが左折する車の滞留で大渋滞です。
いやはや、二万人を捌くにはアプローチルートは幾つもあありますが、メインと呼べるルートがない感じ。まぁ、ぴあアリーナも桜木町ルートはペデストリアンデッキで信号なしで桜木町まで行けるのですが、結構多くの人が地表レベルで横断歩道を経てアクセスする為、イベント開催時はみなとみらい大通りの北行きが左折する車の滞留で大渋滞です。

戻りますが、アンパンマンミュージアムの東側からも暫定アプローチが整備されています。
この後、62街区の開発へと繋がるペデデッキ設置の準備工事がほどこされています。
このアングル、ビルたくさんでなかなか格好良ひ!
このMUSIC TERRACEができた一画、60/61街区は大規模開発案件はないだろうなぁ何てずーっと思っていましたが、こうやって出来上がってみると、特に屋外のテラス部分に相応の賑わいが演出されそうで良いですね!



















コメント
コメント一覧 (3)
taccolinmm
が
しました