IMG_6815
2年近く改装のため閉鎖していた 横浜美術館の再開が近づいていますね。
IMG_6825
外装はほとんど変化ありませんが、中央入口と南側の美術図書館、北側のワークショップ、それぞれの案内板が設置知されました。
IMG_6816
中央入口
IMG_6817
デザインはシンプルでさすが‼︎
内部は基本、丹下健三さん設計をそのまま、綺麗にしたのでしょうかね。
あの入り口の吹き抜けと左右に階段上に広がる空間、京都駅っぽい(って言うかこちらの方が、こじんまりとして、コンパクトな先輩なんですけどね。)
IMG_6823
南側の美術図書館
IMG_6822
建築関係の本をたまーに眺めに来ます。
レストランもあって、結婚披露宴での利用もある様です。
IMG_6818
北側のワークショップ
IMG_6819
子供のイベントで数回来たことありますが、中々利用する機会がありません。
IMG_6820
かっては、この中央部の5階?位の展望スペースが開放されていて、浪人生だった私、息抜きに訪れたものです。。
まだ、けいゆう病院もなく、海が見えそうな勢い。(実際は見えなかったかな?記憶が曖昧)。。
改装前の頃は既に、一般開放されていませんでした。。今は開放されてもマークイズしか見えませんね。