イメージ 1

先に新高島駅付近はスロープ状に作っているのかと書いた高島町と新高島駅を結ぶペデストリアンデッキの工事はどうやら、国道を横断する橋梁部分を新高島駅の空き地で先行して作り上げるための準備工事でした。。。
国道1号の横断する部分を新高島駅前の空き地を使って事前に仕上げて、出来上がったものを横から滑り出させるような感じで国道を横断させて日産横浜ビル前まで伸ばしていくような工法が取られるようです。

国道の通行を殆ど止めることなく出来る工法のようですね。
よって、先に書いた新高島駅側はスロープ状になるのではいようです。失礼しました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/df6f.jpg?BClWIiHBge.yuW0I
パークタワー横浜ステーションプレミア(ファーストプレイス横浜)二階回りのペデストリアンデッキも殆ど出来上がってきました。
このビルの一階にはスーパーが入居するようで、内装の工事が進められています。何処のお店が入るのでしょう??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/7816.jpg?BClWIiHBuEJnDMJF
富士ゼロックスのビルの着工時期が遅れたのはデザイン変更によるらしいですね。
当初計画より7ヶ月遅れて2010年3月の完工予定となったようですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/58c9.jpg?BClWIiHBVDQYB9KN
日産のGlobal Value Centerなる新本社、基礎工事完了後は凄い勢いで鉄骨が立ち上がってきました。
まだまだ低層部のショールーム他一般人がアクセスできる低層フロアの3分の1くらいしか出来ていないようですが、10万平米クラスの建物ってやっぱかなりの迫力がありますねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/dbe7.jpg?BClWIiHBJmUiy0pZ
そごうと日産新本社を結ぶペデストリアンデッキの様子です。
このペデストリアンデッキ、現場の完成予想図をみると動く歩道が設置されないようです。
過去の計画図には書き込まれていたはずなのですが、動く歩道を設置するなら、床下にそれなりの聞き設置空間が必要なはずですが、どうも見当たりません。専門家の方が見れば一発でわかるのでしょうが、動く歩道が設置されないのであればちとがっかし、、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/7fe5.jpg?BClWIiHBT46e_6wB
右側手前に見える49街区のシンクロン本社建設工事や中央奥に重機の一部が写っているODビルの工事も本格化しています。
そういえば46街区のODビルも5万平米を越える中々の規模、そういえば隣接する46街区南の進出企業決定は1-2週間のうちにありそうですね。どんなものに決まるか今から楽しみ。