
結構前に決まったことですが、横浜松坂屋が2008年10月閉店することになりました。横浜松坂屋の建物その前身の野澤屋時代の1921年の完成と第二次世界大戦前の貴重な建造物となっています。
2004年に「認定歴史的建造物」に認定され、横浜市は横浜松坂屋の親会社であるJフロントリテイリングに外観の保全を申し入れたようです。
松坂屋の閉店後に本館は低層階を店舗とした複合施設に建て替え、本館の裏手に立つ事務館と隣接する駐車場は、賃貸マンションに建て替えることを検討しているとのこと、、でも松坂屋の裏手の辺は住環境というにはよろしくないですよねぇ・・
新しく作る部分とデザインを合わせつつ今ある外壁の一部をそのまま残す感じになるのでしょうか?まぁ古い建物の外壁を残した事例は横浜都心部にいくつもの前例があり、大過なくうまい保全を行ってくれると思いますが。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/ba53.jpg?BC5PXKJBdAaEMOJR
残念、でも致し方ないか、、
新しい建物での外壁の保存、もしくは雰囲気の再現を期待したいです、、
残念、でも致し方ないか、、
新しい建物での外壁の保存、もしくは雰囲気の再現を期待したいです、、
http://slide.alpslab.jp/fslide.swf?pos=35%2F26%2F29.505%2C139%2F38%2F10.631&scale=10000&link=base
しかし、オデオンとか鎌倉からワザワザ見に来たものですが、、
カレーミュージアムも閉店、そして、マツザカヤ、、
しかし、オデオンとか鎌倉からワザワザ見に来たものですが、、
カレーミュージアムも閉店、そして、マツザカヤ、、
さみしいものです。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/2a68.jpg?BCD9BIJBe2sV_UqP
別館はしばらく残すようですが、、日ノ出町、伊勢佐木町とギャンブル性の高い施設は結構にぎわっておりますが、いかんせんちょっとガラが悪くなるのが難点。。。
別館はしばらく残すようですが、、日ノ出町、伊勢佐木町とギャンブル性の高い施設は結構にぎわっておりますが、いかんせんちょっとガラが悪くなるのが難点。。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/3b9e.jpg?BCD9BIJBA.rgKqzo
そういえば新横浜ラーメン博物館のそばにも巨大なWINSのビルができるとか。。。
そういえば新横浜ラーメン博物館のそばにも巨大なWINSのビルができるとか。。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/62f8.jpg?BCD9BIJBX9ZuTynV
かっては野沢屋今は横浜松坂屋、、銀座松坂屋も建て替え計画が進められているものの、銀座大通りへの高層建築物の建設でもめているとのこと。
銀座松坂屋は低層部に商業施設とありますが、ここ横浜松坂屋跡地も銀座松坂屋の新施設と同様のコンセプトの施設ができると話題背もあって良いのですが、、
かっては野沢屋今は横浜松坂屋、、銀座松坂屋も建て替え計画が進められているものの、銀座大通りへの高層建築物の建設でもめているとのこと。
銀座松坂屋は低層部に商業施設とありますが、ここ横浜松坂屋跡地も銀座松坂屋の新施設と同様のコンセプトの施設ができると話題背もあって良いのですが、、
コメント