
12月に巨大自走式パーキングタワーとタワーマンションからなる開発構想が提示された横浜美術館前の34街区の開発計画について12月の一連の住民説明会の住民意見を受けての修正計画案が提示されました。
トップの画像はイメージ図になりますが、前回の計画と一体どこが変わったの?というレベルの修正に留まっており、正直がっかりです。
トップの画像はイメージ図になりますが、前回の計画と一体どこが変わったの?というレベルの修正に留まっており、正直がっかりです。
壁面緑化や、屋上緑化により緑化を進め、脱炭素社会を目指すと説明書には謳われておりますが、三菱地所はSox,Noxはどうでも良いのでしょうか?
駐車場の入口はMMパークビルの向かいあたりに設置されるとのことです。
駐車する車は一階から入り入口のゲートが位置する4階まで上がることになるようです。
地所側の説明では満車時に駐車場待ちの車列が道路にあふれないようにゲートを4階に配し、1-4階までの車路に48台が駐車場待ちできるようにしているとの説明がありました。
駐車場の入口はMMパークビルの向かいあたりに設置されるとのことです。
駐車する車は一階から入り入口のゲートが位置する4階まで上がることになるようです。
地所側の説明では満車時に駐車場待ちの車列が道路にあふれないようにゲートを4階に配し、1-4階までの車路に48台が駐車場待ちできるようにしているとの説明がありました。
ちなみにこの48台分の1-4階に上がる車路は敷地の真ん中より北側に配置され、満車時には最大48台の車がアイドリングを続けSox,Noxをまき散らすような計画になっています。
しかし、この駐車場地下に潜らせないんですかねぇ。費用は数倍に膨れ上がるのでしょうが、ここMMの中心地になぜ12階建ての自走式パーキングタワーを設置するのをよしとするのでしょうか?
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/fa01.jpg?BCyU4PKBYyN1D6sw
例えば、計画が延期された中古車販売センターが位置する38街区の地下部分に今から1000台分位の地下駐車場を建設しておき、その際には将来建設されるかも知れない180m級の高層タワー部分が建築できるように設計&準備工事を進めておく、なんてことはできないもんですかねぇ。
38街区と34街区はLow Emmissionのハイブリットのシャトルバスを走らすとか。。丸の内に無料シャトルを走らせているのだから、ここMMでも34街区のほかにランドマークや、クイーンズスクエアを結んで、おまけに赤レンガ倉庫あたりまで結べば結構な集客効果がありそうなもんですが、、
例えば、計画が延期された中古車販売センターが位置する38街区の地下部分に今から1000台分位の地下駐車場を建設しておき、その際には将来建設されるかも知れない180m級の高層タワー部分が建築できるように設計&準備工事を進めておく、なんてことはできないもんですかねぇ。
38街区と34街区はLow Emmissionのハイブリットのシャトルバスを走らすとか。。丸の内に無料シャトルを走らせているのだから、ここMMでも34街区のほかにランドマークや、クイーンズスクエアを結んで、おまけに赤レンガ倉庫あたりまで結べば結構な集客効果がありそうなもんですが、、
クイーンズスクエアや、ランドマークに巨大地下駐車場を設置した三菱地所の意気込みはどこに消え去ってしまったのでしょうか。10年たてば担当者も経済情勢も変わりますが、三菱地所の100年の計の街づくりの精神だけは変わらないでいてほしいものですが、、
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/4e99.jpg?BCyU4PKBz6NfbKXL
タワーマンションについては東側部分を8m削り、南側に1mずらした計画となっています。
「12月の計画から3カ月の間に何をやっていたのか」
「多くの住民を集めて8m、1mずらしました」という修正の発表か?などと参加者の意見が相次いでいました。
タワーマンションについては東側部分を8m削り、南側に1mずらした計画となっています。
「12月の計画から3カ月の間に何をやっていたのか」
「多くの住民を集めて8m、1mずらしました」という修正の発表か?などと参加者の意見が相次いでいました。
説明会の途中で、三菱地所の担当者が「この計画は地所として現状最大の住民への配慮を示したもので、今後は(住民の声を聞くことなく)今の計画で進めていきたい」との発言がありました。
その後に 今日の説明会の責任者 が「彼の意気込みは買うが、住民の声は今後も検討させてほしい」みたいな発言をされていましたが、基本的にはもうこの計画で決まりという感じでした。
どうやら、もう一度説明会は開くことになるようですが、どのような検討がなされるのやら。。
その後に 今日の説明会の責任者 が「彼の意気込みは買うが、住民の声は今後も検討させてほしい」みたいな発言をされていましたが、基本的にはもうこの計画で決まりという感じでした。
どうやら、もう一度説明会は開くことになるようですが、どのような検討がなされるのやら。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/2863.jpg?BCyU4PKBvLmia9N8
マンション計画は経済情勢からすると仕方ない部分もあるかも知れませんが、今日の説明会でもMM地区は1万人の住民計画が3000戸で達成される予定が現時点で、4100戸で7000人弱の住民にとどまっており、あと数百個建てないと1万人の住民計画が達成できないという説明がありました。
マンション計画は経済情勢からすると仕方ない部分もあるかも知れませんが、今日の説明会でもMM地区は1万人の住民計画が3000戸で達成される予定が現時点で、4100戸で7000人弱の住民にとどまっており、あと数百個建てないと1万人の住民計画が達成できないという説明がありました。
確かに居住人口1万人達成のためにはマンション計画もありなのかも知れませんが、一方の就業人口19万人の目標達成が難しく、すでに業務用途を予定していた街区にマンションが建った影響などから就業予定人口が最大見込み15万人まで減っているという記事を見た記憶があります。
この就業予定人口については今日の説明会では触れられることなく、横浜市からは居住人口1万人達成を求められているかのような説明が繰り返されていました。
この就業予定人口については今日の説明会では触れられることなく、横浜市からは居住人口1万人達成を求められているかのような説明が繰り返されていました。
詳しい地図で見る
説明会の途中では「横浜市の今のMM担当の方は本当は34街区に住宅は建設してほしくない」と言っているとか、「今回マンションの位置をずらしたのは実は33街区に建設中のMMセンタービルの影がマンションにかかる部分を削っただけ」だとか、住民の方々が独自に動きいろいろな情報を集められていました。
最後に、今日の説明会でも「34街区に建物ができることは反対していない」という雰囲気が大勢を占めていた感じでした。
一方で近隣のマンション販売時に「MMにもうマンションはできない」とか、「34街区にはマンションは建ちません」という説明がなされた、なされていない、なんて話にもなっていました。
言った、言わない、当時の説明者を出せとか、説明者の名刺があるとかいう議論に行く前に、開発者側が、住民の多くが「これなら」と思わせるような計画を示してくれればなぁ、なんて思っています。
一方で近隣のマンション販売時に「MMにもうマンションはできない」とか、「34街区にはマンションは建ちません」という説明がなされた、なされていない、なんて話にもなっていました。
言った、言わない、当時の説明者を出せとか、説明者の名刺があるとかいう議論に行く前に、開発者側が、住民の多くが「これなら」と思わせるような計画を示してくれればなぁ、なんて思っています。
先にも書きましたが、同じ三菱グループの三菱商事が参画するMM42街区プロジェクトに倣い、マンションでなく、駐車場タワーでない、高層オフィスビルをクイーンズスクエア側に寄せるか敷地の中央に立地させるような計画であれば、もう少しスムースに行きそうなもんですが、、

コメント