イメージ 1

ちょっと前の記事ですが、日経によると、横浜市は景気回復期に備え、みなとみらい地区の開発案件における、環境評価基準・手続を見直すことになるようです。

これで、セガの55-58街区モリモトの43街区南CSKの43街区北三井の67街区Pacific HD他の4街区森ビル他の北仲北と2007年ごろに開発計画の決まったものが、建築手続きを経ているうちに09年秋の世界不況のあおりで次々と計画が中止・延期へと追い込まれていったという事実を反省し、開発案件における、環境評価基準・手続を見直すことをようやく決めたようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/c06a.jpg?BCRazMKB21aQV4fV
CSKの計画中止は環境評価の手続きに時間を食っていたためにつぶれてしまった計画の代表ですね。
そういえば、43街区北の進出企業公募にはゼファーとかモリモトとかも参画していたとか、、両方とも倒れちゃいましたね。。
隣接する野村総研の本社が夏までに着工となるかもまだまだ予断を許しませんね。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/feb0.jpg?BCRazMKBTBxGT4ec
日産の本社ビルも2004年元日の神奈川新聞の一面を飾ってから5年近くかかっています。
本社移転記念イベントも縮小されるようです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/c96c.jpg?BCRazMKBkgFFALxQ
33街区のMMセンタービル(ODKビル)や、日産本社富士ゼロックスのCITYTOC-MMといった現行の厳しいアセスの手続きを嫌って100m以下に高さを抑えた案件の多くは何とか着工にこぎつけています。日経の記事にもMM21の選定ルールは複雑な上にやたらと時間がかかるとデベロッパーからはえらい不評だったとのことです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/a0ef.jpg?BCRazMKBU.iw8sRi
モリモトのビルは高さを抑えたものの、計画中断に追い込まれちゃいましたけど。。
現場ではいつになるかわからない工事再開に備え、現状保存された感じになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/8283.jpg?BCBtzMKBNd8SRtO0

環境評価を適用する要求は小規模の案件にもその対象を広げていくことになるようです。

手続きの簡素化や、かかる費用が軽減されるのであれば、環境評価をきっちりと行い、その対象を中小規模の案件まで広げることは、横浜の街の価値を長い目でみれば向上させることになるので反対しませんが、ぜひ良い方向で改正してほしいものです