
とちのき通りの横浜寄り一帯で進められていた植樹工事が完成したようです。
詳しい地図で見る
開港150周年に合わせ市内各所で計150万本の植樹を行う計画の一環で進められていた工事で、計画策定当初は横浜駅からMM地区にかけて緑をたくさん植えたいとのことで、こことちのき通りの一画に限らずもっともっと植樹計画が出てくると思っていましたが、計画発表後の世界不況の到来などもありスポンサー企業も減ったのこともあったのか、MM地区での大規模な新規植樹は現在のところ、こことちのき通りの一角にとどまっているようです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/621e.jpg?BCLGChKBwfMIv0Di
今回の植樹、個人的に面白いと思ったのが、ただ植物を植えるのではなく、山状に土を足していることです。平らな土壌にただ植樹するのに加え、たとえ土地が盛り上がっていることにより、わざわざ乗り越えて横断歩道のない所での横断を防ぐ効果でもあるのでしょうか。
今回の植樹、個人的に面白いと思ったのが、ただ植物を植えるのではなく、山状に土を足していることです。平らな土壌にただ植樹するのに加え、たとえ土地が盛り上がっていることにより、わざわざ乗り越えて横断歩道のない所での横断を防ぐ効果でもあるのでしょうか。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/b9fb.jpg?BCLGChKBlMnC9N9f
通りに建つ地下埋蔵設備関連の地表露出物については土壌の凸部分に合わせた斜めの形状のコンクリートの囲いが設置されています。
通りに建つ地下埋蔵設備関連の地表露出物については土壌の凸部分に合わせた斜めの形状のコンクリートの囲いが設置されています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/ae1c.jpg?BCLGChKByYgIBtDJ
一帯に面する日産本社ビルはいよいよ最終仕上げ工事という様相を呈しています。
いよいよ1階の車寄せ付近にもNISSANのロゴが取り付けられそうです。
一帯に面する日産本社ビルはいよいよ最終仕上げ工事という様相を呈しています。
いよいよ1階の車寄せ付近にもNISSANのロゴが取り付けられそうです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/ec7e.jpg?BCLGChKB.q39CAJi
付近では富士ゼロックスのR&D施設 CITYも12階位まで鉄骨が建ち上がっています。
付近では富士ゼロックスのR&D施設 CITYも12階位まで鉄骨が建ち上がっています。

コメント