イメージ 1

平成24年の東急東横線・東京メトロ副都心線の直通開始に伴い、みなとみらい線も渋谷から先、新宿、池袋方面へと直通先が延伸されていきます。
池袋の先は東武・東上線、西武・池袋線への乗り入れが予定されているようで、MMから直通できる範囲が一気に広がる予定です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/4c24/__sr_/eb9d.jpg?BCdUmGLBMQLbk_PN
みなとみらい線の駅でもホームの10両化対応工事が始まりました。
でも、トップの画像の横浜駅ではほとんど出来上がっている感じです。

通常、地下鉄でホーム延長工事はとても大規模なものになるのですが、みなとみらい線の場合は建設中から副都心線への直通は予定されていたため、すべての駅で準備工事がされており、比較的小規模な工事ですむようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/4c24/__sr_/9594.jpg?BCdUmGLB2dZ0Wn2j
日本大通駅でもホームの一部を囲って工事が始まっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/4c24/__sr_/7686.jpg?BCdUmGLBXVzJiick
雑誌・新建築の2004年1月号を見るといくつかの図面が出ていて既に今回のホーム延長が見込まれていたことが伺えます。
でも、新高島駅は副都心線直通後も8両編成の予定である各駅停車しか止まらないので、ホーム延長工事は行われないようです。でも新高島駅周辺って10-20年後にはMM最大の巨大開発がおこなわれると思われます。そのころには新高島駅でもホーム延長工事を実施するんでしょうねぇ。