イメージ 1

みなとみらい中央地区33街区のあたり敷地と道路の間の数段の段差は微妙な段差で面白い。
完成間近のMMセンタービルは美術館側は階段状になっています。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c0b3/__sr_/2a04.jpg?BCeKNSMBkr9XqBqZ
パシフィコ側は階段状。。しかもけやき通り側は3段あるのがいちょう通り方向に歩くにつれ2段、パークビルのあたりで段差がなくなります。
歩いていると微妙な起伏はほとんどわからないので、ちょっとしただまし絵のようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c0b3/__sr_/23a4.jpg?BCYwoNMBI5GTBDu7
MM大橋の取り付け部あたりで盛り上がっている日産本社と富士ゼロックスの間の辺などの段差や、ペデストリアンウェイ(グランモール)の関係で敷地がかさ上げされている横浜美術館があるなど、MMの街にはいたるところに段差が存在しますが、上述の33街区は微妙で面白い。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/2089.jpg?BCIBUHMBu6KLh_Zy
MMビジネススクエアは大戸屋の入り口あたりはいちょう通りと段差無くつながっていますが、けいゆう病院側、みなとみらい駅2番で入り口側はともに3段くらいの段差がついています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/2436.jpg?BCDXgHMBz_Bv8yRD
隣接するMMパークタワーは美術館側もけいゆう病院側にも段差は存在していません。
33街区の敷地って街区の真ん中あたりが少し盛り上がっているという感じなんでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a8d5.jpg?BCDXgHMBFHt8HF3Y
空き地のときは気づかないのですが、ビル建設に伴い水平面が定められ、結果道路との間に段差が設置されていたりしています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/28e5.jpg?BC4TUHMBKcxzZO_U
北側に隣接するMMTowersや、MMT FORESISのあたりに来ると段差を設けるほどのレベル差は無いようです。34街区も微妙な段差が配されますかねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c0b3/__sr_/e82e.jpg?BCeKNSMBXrfGpMjk
MMセンタービルの入居テナントのサインも設置されました。
商業施設部分は”MM Cruise"と名づけられたようで、3階までに結構な数のテナントが入居することになりそうです。
レストランフロアが楽しみ。。