イメージ 1

横浜駅から山下埠頭にかける都心部一帯でNTTdocomo協賛でレンタルサイクル、「baybike」が始まっています。
見かけたのは山下公園のハッピーローソン付近に設置されたレンタルステーション。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/dfc9/__sr_/772b.jpg?BCwoSROB2jqjzDZT
横浜都心部では今までもハマチャリなるレンタルサイクルが実施されていましたが、レンタル場所も少なく、管理する人が常駐するなど手作りっぽい感じで行われていたものが今回のbay bikeはレンタルステーションも自動化され、登録も携帯から可能など、ちょい未来っぽくなっています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/dfc9/__sr_/b8be.jpg?BCwoSROBGAPdUp3W
レンタルサイクルにはスポンサーであろうドコモの文字が記されています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/dfc9/__sr_/4dda.jpg?BCwoSROBtmkYB1in
一時利用から定期利用まで色々な利用パターンがあるようです。
今なら登録無料って書いてあるので、細かい利用細則も読まずに早速登録です。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/dfc9/__sr_/f532.jpg?BCwoSROBPJRMjR2t
レンタルステーションもハマチャリ時代より大幅に増数されるようです。
横浜の都心部は天候さえ良ければサイクリングに最適です! 
歩行者が圧倒的に多いので、自転車専用・優先走路の設定も検討必要かもしれませんね。