臨港パークにジョギングする人用のロッカーやシャワー、休憩所、加えてワンコの散歩時に利用できる施設が、数年前に建設計画されていました。
コロナ禍で遅延、漸く建設が始まった様です。
コロナ禍で遅延、漸く建設が始まった様です。
木造で格好良いです。(画像出展元)
場所はキング軸(カハラとパシフィコノースの間のペデストリアンウェイ)沿いの、北側です。
この先には公共駐車場、バイク駐輪場もそれなりに整備されており、地元の人も散歩やジョギング等で臨港パークの北端入口として比較的多くの人が行き交います。
出来上がると3階建て、高さ14m、延床面積は1,600平米との事
最初の計画案より大分洒落た感じの外観で出来上がってきそうです。
→当初案はワンコが何匹か描かれていますが、今の案には余り描かれていません。
建物内にはペットは入らせず、一階のテラス部の屋根状空間やカフェをペット連れに開放でしょうかね。
このそばには汐入の池があり、その北側では埋立や堤防工事がほぼ完了している様です。
堤防の様な部分が出来上がっています。
この一画が出来上がると、砂浜や、釣りをする場所が確保されそうでこれも楽しみ。
こののち、パシフィコの展示場との間にも歩道橋がかけられ、その周辺の盛り土の一画も変わっていくのでしょう。
今でも広々した臨港パークですが、まだまだ建設途中なんですよね。
最近はコロナ禍で殆ど本来の用途で使われていなかった印象のあるハンマーヘッドにも大きな客船が停泊しているのをよく見かける様になりました。
大桟橋に二隻、ハンマーヘッドに一隻、大黒埠頭にも停泊なんて光景も見かける様になりました。
本当はさらに山下埠頭や、本牧埠頭にも客船ターミナル整備して同時8隻着岸なんて計画もあった様な。。。まぁこれからが楽しみです。
この先には公共駐車場、バイク駐輪場もそれなりに整備されており、地元の人も散歩やジョギング等で臨港パークの北端入口として比較的多くの人が行き交います。
出来上がると3階建て、高さ14m、延床面積は1,600平米との事
最初の計画案より大分洒落た感じの外観で出来上がってきそうです。
→当初案はワンコが何匹か描かれていますが、今の案には余り描かれていません。
建物内にはペットは入らせず、一階のテラス部の屋根状空間やカフェをペット連れに開放でしょうかね。
このそばには汐入の池があり、その北側では埋立や堤防工事がほぼ完了している様です。
堤防の様な部分が出来上がっています。
この一画が出来上がると、砂浜や、釣りをする場所が確保されそうでこれも楽しみ。
こののち、パシフィコの展示場との間にも歩道橋がかけられ、その周辺の盛り土の一画も変わっていくのでしょう。
今でも広々した臨港パークですが、まだまだ建設途中なんですよね。
最近はコロナ禍で殆ど本来の用途で使われていなかった印象のあるハンマーヘッドにも大きな客船が停泊しているのをよく見かける様になりました。
大桟橋に二隻、ハンマーヘッドに一隻、大黒埠頭にも停泊なんて光景も見かける様になりました。
本当はさらに山下埠頭や、本牧埠頭にも客船ターミナル整備して同時8隻着岸なんて計画もあった様な。。。まぁこれからが楽しみです。











コメント
コメント一覧 (2)
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=240408400033&area=2&yyyy=0&pub=1
以前は2階にペット施設も書かれていましたが変更になったのですかね。あとデザインが変更された経緯も書かれていて当初入っていなかったドラフト(山下泰樹建築デザイン研究所)が参加して代表企業となり一新したようです。これはいい仕事!
デザインの詳細については↓
https://discoverjapan-web.com/article/96099
taccolinmm
が
しました