横浜駅西口の南方、帷子川沿い一帯の雑居ビル群が少しづつ姿を消し始めています。
南幸や五番街のような再開発計画は無い一帯だと思いますが、相鉄ムービルの南側の暫定施設だったシアターも取り壊し。大きな再開発の準備をしているかのように駐車場や既存ビルに取り壊しが行なわれています。
まだ公式な案内はないと思いますが、何かの記事で相鉄ムービルの閉鎖が既に見込まれているという件を見かけました。
確かに新しい西口の巨大駅ビル・JR横浜タワーにT-JOYが開業すると集客も苦しいですよね。相鉄ムービル自体も既に東急シネマの資本参加も受けており、新駅ビル開業後の閉鎖、再開発は既定路線なんでしょうかね。
でもその敷地の一画では新たなビル/ホテルの建築も案内されいるようで、巨大な敷地の一体開発を夢想するビルオタとしては心配でもあります→普通の人から見るとおバカなドキドキです。
近辺では閉鎖したダイエー横浜西口店の跡地開発は20階建くらいのマンションとイオンの商業施設の計画が進められているとか。
東急ハンズの跡地も駐車場のまま、近くのお世話になった河合塾跡地も含め、開発動向が気になります。
そもそも5番街や南幸の再開発は全く動く雰囲気を感じません。
横浜高島屋も継ぎ足し継ぎ足しで、天井も低く、厚化粧も限界かと。昔見た記憶のある、5番街や南幸に再開発ビル建てて一時移転、その後に今の高島屋のビルを建て直す。みたいな構想は、百貨店のあり方が変わってきた昨今、計画も練り直しでしょうかね。
エキサイト22では高島屋のあたりに300mくらいに見える高層ビルが描かれていました。今であれば、横浜駅直結の300m級オフィスビルもありかとは思いますが。。どうなることやら。
南幸や五番街のような再開発計画は無い一帯だと思いますが、相鉄ムービルの南側の暫定施設だったシアターも取り壊し。大きな再開発の準備をしているかのように駐車場や既存ビルに取り壊しが行なわれています。
まだ公式な案内はないと思いますが、何かの記事で相鉄ムービルの閉鎖が既に見込まれているという件を見かけました。
確かに新しい西口の巨大駅ビル・JR横浜タワーにT-JOYが開業すると集客も苦しいですよね。相鉄ムービル自体も既に東急シネマの資本参加も受けており、新駅ビル開業後の閉鎖、再開発は既定路線なんでしょうかね。

近辺では閉鎖したダイエー横浜西口店の跡地開発は20階建くらいのマンションとイオンの商業施設の計画が進められているとか。
東急ハンズの跡地も駐車場のまま、近くのお世話になった河合塾跡地も含め、開発動向が気になります。
そもそも5番街や南幸の再開発は全く動く雰囲気を感じません。
横浜高島屋も継ぎ足し継ぎ足しで、天井も低く、厚化粧も限界かと。昔見た記憶のある、5番街や南幸に再開発ビル建てて一時移転、その後に今の高島屋のビルを建て直す。みたいな構想は、百貨店のあり方が変わってきた昨今、計画も練り直しでしょうかね。
エキサイト22では高島屋のあたりに300mくらいに見える高層ビルが描かれていました。今であれば、横浜駅直結の300m級オフィスビルもありかとは思いますが。。どうなることやら。


コメント
コメント一覧 (5)
ハtルばかり作るみなとみらいの二の舞にならないで欲しい。
taccolinmm
が
しました
taccolinmm
が
しました
ムービルも将来の再開発想定に組み込まれているなら、連続性のある街並みを形成するためにも周辺も再開発地区に指定して欲しいですね。
新型コロナショックは想定以上に経済に影響しそうですね。横浜の開発についても今回はオリンピックがピークとも思っていたけど、まさかこんな事態になるとは…。みなとみらいの開発も予定通り進んで欲しいけど、未着工の街区とか果たしてどうなるか…何事もなく進むように祈るしかありませんが。
taccolinmm
が
しました