臨港パークと新港パークを海際で結ぶ女神橋の橋梁が架けられました!
二週間ほど前までは基礎工事がだいぶできてきたなぁと思っていたところ、あっという間に両公園を結ぶ橋梁が設置されました。
なんか完成予想図とはイメージの違う感じ。
予想図ではもっと流線形かと感じていましたが、横から見ると平べったい三角形という印象。
これから三角形の底辺部分の部材が曲線状に取り外されるのかな?とも思いましたが、よく見るともう完成系のようにも感じます。
国際橋からの景観が橋梁で開放感が失われるかと心配していましたが、思っていたより目立たない感じ。
橋のネーミングの由来となったのはインターコンチネンタルの頭頂部に組み込まれた女神像です。
しかし、インターコンチと言うか、パシフィコのデザインは良いですねぇ。もう完成から30年近く経とうとしていますが(個人の感覚では)古さを感じさせず、奇をてらい過ぎずに、ヨット、波、貝殻をイメージしたデザインはクイーン軸を構成するキーパーツとなり横浜のイメージにもなっています。
二週間ほど前までは基礎工事がだいぶできてきたなぁと思っていたところ、あっという間に両公園を結ぶ橋梁が設置されました。
なんか完成予想図とはイメージの違う感じ。
予想図ではもっと流線形かと感じていましたが、横から見ると平べったい三角形という印象。
これから三角形の底辺部分の部材が曲線状に取り外されるのかな?とも思いましたが、よく見るともう完成系のようにも感じます。
国際橋からの景観が橋梁で開放感が失われるかと心配していましたが、思っていたより目立たない感じ。
橋のネーミングの由来となったのはインターコンチネンタルの頭頂部に組み込まれた女神像です。
しかし、インターコンチと言うか、パシフィコのデザインは良いですねぇ。もう完成から30年近く経とうとしていますが(個人の感覚では)古さを感じさせず、奇をてらい過ぎずに、ヨット、波、貝殻をイメージしたデザインはクイーン軸を構成するキーパーツとなり横浜のイメージにもなっています。

メインの橋梁部は出来上がった様で、基礎の埋め戻しもほぼ終わり、原形復帰工事が各所で進められています。
みなとみらいに張り巡らされたペデストリアンデッキの中では珍しく、植栽用のスペースが備えられています。観光客が多く訪れるであろう女神橋に比べると、ここはパシフィコ利用者がメインかな。
階段部分もフラワーポッド等を置ける様な台座が準備されています。
残念なのは、エスカレーターが無い。。贅沢か。。
エレベーターはこれから設置でしょうか?
デッキ建設に合わせ閉店したレストラン葉山庵の跡地には福岡のNSSが運営するフィトネス機器のEVOLGEARのショールームがオープンです。ここはショールームの様で、如何にもパシフィコ最寄のテナントという感じですが、テナントがクイーン軸に較べると地味です。
パシフィコ・ノースも外観はばっちし。
パシフィコ・ノースと臨港パークを結ぶデッキもほぼ出来上がりました。
先にも書きましたが、このパシフィコノースのデザインもなかなかいいですね。
既存パシフィコとも一体感もあり、ややもすると巨大建築にありがちな圧迫感も少しずつテーマ性を変えたデザインを施設ごとに変える事で、飽きさせない感じ。
少しみなとみらいのメインの導線から外れている感もありますが、この施設が導線を強固な物に誘引していくのでしょう。
やっぱしこの景色!
既存のパシフィコと結ぶデッキも綺麗に仕上がってきました。
このデッキ含むパシフィコの陸側を南北につなぐ二階デッキ部分は、みなとみらいのペデストリアンネットワークに 昨年追加で組み込まれました。雨天時用に近いうちにガラス張りの片持ち屋根が設置されるのでしょうか?
日産本社とそごうを結ぶはまみらいウォークでは通路の海側半分が閉鎖され床材補修が行われました。確か昔見た構想図では残りの屋根のある陸側半分部分には動く歩道が将来的に設置されるはずでした。そごうとベイクォーターを結ぶかもめ橋はベイクォーターが出来る前のそごうの露天駐車場時代から動く歩道が設置されていました。今や、歩行者数はかもめ橋をはるかに上回っているはずで、いよいよ設置かな、、と思ったけど工事は3月半ばまでなので、今回はなしでした。
53街区ができる頃までには整備されるかな?
















コメント
コメント一覧 (8)
taccolinmm
が
しました
パシフィコのデザインは誠に秀逸ですよ。ランドマークと相まって、MMのスカイラインは日本が持つ逸品です。その足元を飾るということを念頭に進めて頂きたいですね。
taccolinmm
が
しました
taccolinmm
が
しました
低過ぎて観光船がくぐれないとの指摘がありますね(ー ー;)
ベイブリッジと同じ過ち(ノ_<)
taccolinmm
が
しました
カップヌードル ミュージアムパーク(新港パーク)にも、グランピング施設(カフェやテントなど)やバーベキュー設備のほか展望デッキが整備されるようです。
taccolinmm
が
しました