07944E8C-1A01-4EF9-AFA1-77F229E6E4E8
臨港パークと新港パークを海際で結ぶ女神橋の橋梁が架けられました!
二週間ほど前までは基礎工事がだいぶできてきたなぁと思っていたところ、あっという間に両公園を結ぶ橋梁が設置されました。
EFABE90A-B1ED-4B87-A94E-9CE03F6AF84C
なんか完成予想図とはイメージの違う感じ。
予想図ではもっと流線形かと感じていましたが、横から見ると平べったい三角形という印象。
C91ECA55-BF62-491B-AD89-949C93B361ED

これから三角形の底辺部分の部材が曲線状に取り外されるのかな?とも思いましたが、よく見るともう完成系のようにも感じます。
B9A83F00-BE30-40EE-82C2-CB3B0BD251F3
国際橋からの景観が橋梁で開放感が失われるかと心配していましたが、思っていたより目立たない感じ。
0AD8CCD5-FDDA-4D47-80E6-C558875FA536
橋のネーミングの由来となったのはインターコンチネンタルの頭頂部に組み込まれた女神像です。
2430453A-FFDE-43BC-97C1-0FF0C742B1F6
しかし、インターコンチと言うか、パシフィコのデザインは良いですねぇ。もう完成から30年近く経とうとしていますが(個人の感覚では)古さを感じさせず、奇をてらい過ぎずに、ヨット、波、貝殻をイメージしたデザインはクイーン軸を構成するキーパーツとなり横浜のイメージにもなっています。
0DAD6602-7E00-48FB-A0BE-8A83AA06A35B
パシフィコ横浜ノースとブリリアみなとみらい等が立ち並ぶ50街区を結び、横浜駅から臨港パークを繋ぐペデストリアンネットワーク・キング軸を構成する「キングモール橋」もだいぶできてきました。
メインの橋梁部は出来上がった様で、基礎の埋め戻しもほぼ終わり、原形復帰工事が各所で進められています。
みなとみらいに張り巡らされたペデストリアンデッキの中では珍しく、植栽用のスペースが備えられています。観光客が多く訪れるであろう女神橋に比べると、ここはパシフィコ利用者がメインかな。
6113DE6C-F1AD-41A6-9F27-2520F673FB99
階段部分もフラワーポッド等を置ける様な台座が準備されています。
B3CB6AE2-9BC6-44FE-B7B3-12A32FF84F74
残念なのは、エスカレーターが無い。。贅沢か。。
エレベーターはこれから設置でしょうか? 
6FB45E64-E40F-4190-A1A5-5B21FA554C59
デッキ建設に合わせ閉店したレストラン葉山庵の跡地には福岡のNSSが運営するフィトネス機器のEVOLGEARのショールームがオープンです。ここはショールームの様で、如何にもパシフィコ最寄のテナントという感じですが、テナントがクイーン軸に較べると地味です。
F6EB549D-4D03-4121-A21E-71B810471B80
パシフィコ・ノースも外観はばっちし。
6EE7C708-DD22-4D21-9554-D31AFE47F695
パシフィコ・ノースと臨港パークを結ぶデッキもほぼ出来上がりました。
060D227F-63F3-404A-B540-0500A5444826
先にも書きましたが、このパシフィコノースのデザインもなかなかいいですね。
既存パシフィコとも一体感もあり、ややもすると巨大建築にありがちな圧迫感も少しずつテーマ性を変えたデザインを施設ごとに変える事で、飽きさせない感じ。
A6105E5B-7BB9-41FA-AAFF-9A5D87A73A71
少しみなとみらいのメインの導線から外れている感もありますが、この施設が導線を強固な物に誘引していくのでしょう。
A5720DE7-9ECE-4F05-9CB0-CB96A94CFB71
やっぱしこの景色!
68E7E47B-4B00-4D64-8C44-E5B0FC522E87
既存のパシフィコと結ぶデッキも綺麗に仕上がってきました。
17764E45-5767-4080-BC52-5CF69D98A352
このデッキ含むパシフィコの陸側を南北につなぐ二階デッキ部分は、みなとみらいのペデストリアンネットワークに 昨年追加で組み込まれました。雨天時用に近いうちにガラス張りの片持ち屋根が設置されるのでしょうか?

日産本社とそごうを結ぶはまみらいウォークでは通路の海側半分が閉鎖され床材補修が行われました。確か昔見た構想図では残りの屋根のある陸側半分部分には動く歩道が将来的に設置されるはずでした。そごうとベイクォーターを結ぶかもめ橋はベイクォーターが出来る前のそごうの露天駐車場時代から動く歩道が設置されていました。今や、歩行者数はかもめ橋をはるかに上回っているはずで、いよいよ設置かな、、と思ったけど工事は3月半ばまでなので、今回はなしでした。
53街区ができる頃までには整備されるかな?