かってはグランモール公園へとつながるペデストリアンデッキと日産本社を繋ぐ暫定通路がありましたがこちらはこの後始まる予定の53街区のビル建設工事の準備の為、閉鎖されています。
ソニーのビルと高島中央公園の間には52街区があり、進出企業公募が計画され進出検討者に対するヒアリング等も実施されていましたが、最近の御時世の元、動勢は聞かれません。
52街区は北半分が市有地で南半分は確か国有地のはず。しかも南半分の地下にはみなとみらい線が走っているので、上部に大きな建物を作ることはできなさそうです。
市有地と国有地を一体的に開発すると北半分には30階建てくらいの建物もできなくもなさそうですが、スカイラインの観点からは認められなさそう。するとここも高さ100m級のデブビルですかね。南側は低層棟とデッキ空間とか。。
53街区が整備されるとキング軸も賑やかになるはずですが、今のところテナント入居の雰囲気は見られず、閑散とした雰囲気です。
52街区寄りの階段も夜はLED照明で綺麗に照らし出されています。でも、訪問時はまだ2階に上がることができませんでした。
就業者/来訪者がランチでも広げられそうな洒落たデザインのアーバンファニチャーも設置されています。
ソニーのビルと高島中央公園の間には52街区があり、進出企業公募が計画され進出検討者に対するヒアリング等も実施されていましたが、最近の御時世の元、動勢は聞かれません。
52街区は北半分が市有地で南半分は確か国有地のはず。しかも南半分の地下にはみなとみらい線が走っているので、上部に大きな建物を作ることはできなさそうです。
市有地と国有地を一体的に開発すると北半分には30階建てくらいの建物もできなくもなさそうですが、スカイラインの観点からは認められなさそう。するとここも高さ100m級のデブビルですかね。南側は低層棟とデッキ空間とか。。
53街区が整備されるとキング軸も賑やかになるはずですが、今のところテナント入居の雰囲気は見られず、閑散とした雰囲気です。
52街区寄りの階段も夜はLED照明で綺麗に照らし出されています。でも、訪問時はまだ2階に上がることができませんでした。
就業者/来訪者がランチでも広げられそうな洒落たデザインのアーバンファニチャーも設置されています。







コメント
コメント一覧 (5)
taccolinmm
が
しました
https://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/kiroku/katsudo/r1/seisouzai2019R1.files/0025_20190530.pdf
財務省関東財務局のサイトでは「二段階一般競争入札予定物件(売却)」に掲載がありますが、時期などは書かれていません。コロナ禍の影響で様子見という感じなのでしょうかね…。
http://kantou.mof.go.jp/kanzai/pagekthp035000140.html
taccolinmm
が
しました
これからはグングンと高さを増して行きますね。
52街区は早く公募して欲しい反面、今のご時世急がない方が良いかとも。。
taccolinmm
が
しました