69575AEE-4787-4C73-9414-57831EE13BB6
横浜グランゲート(ソニーが入るビル)の工事で閉鎖されていた、キング軸を東西に貫く暫定通路が開通しました。
8DAD5D57-E5EC-4505-AC33-DCC1ACF68815
かってはグランモール公園へとつながるペデストリアンデッキと日産本社を繋ぐ暫定通路がありましたがこちらはこの後始まる予定の53街区のビル建設工事の準備の為、閉鎖されています。
2DFAD55D-EA6C-4FDE-B761-03A94446E63D
ソニーのビルと高島中央公園の間には52街区があり、進出企業公募が計画され進出検討者に対するヒアリング等も実施されていましたが、最近の御時世の元、動勢は聞かれません。
2F416D33-1DAB-4E56-B545-E210B4A3CDA1
52街区は北半分が市有地で南半分は確か国有地のはず。しかも南半分の地下にはみなとみらい線が走っているので、上部に大きな建物を作ることはできなさそうです。
市有地と国有地を一体的に開発すると北半分には30階建てくらいの建物もできなくもなさそうですが、スカイラインの観点からは認められなさそう。するとここも高さ100m級のデブビルですかね。南側は低層棟とデッキ空間とか。。
AE5905F8-5326-415C-A2F5-CA1B5CF50303
53街区が整備されるとキング軸も賑やかになるはずですが、今のところテナント入居の雰囲気は見られず、閑散とした雰囲気です。
12EC34DC-3598-441B-AA68-F64F0A0487C7
52街区寄りの階段も夜はLED照明で綺麗に照らし出されています。でも、訪問時はまだ2階に上がることができませんでした。
5B3933CD-9F0F-48AB-AB5F-4013B329BCA3
就業者/来訪者がランチでも広げられそうな洒落たデザインのアーバンファニチャーも設置されています。