52街区は12,000平米の敷地を南北にほぼ半分に分かれ北側が横浜市、南側が国が所有しており、一体開発に向けて入札、でも不適当な開発計画を事前にはねるべく事前に計画案を審査すると言う感じですね。
52街区の北隣には60/61街区が位置し日産パビリオンが暫定的に設置されていました。
この日産のパビリオン、あっという間に閉鎖、取り壊しが始まりました。
アリアなる新型車が飾られ、中に入ると竹がたくさん植えられた空間で中々格好良かったんですが、パッとしなかったなぁ。次期フェアレディZの公開の時が華だった感じです。
次期Z格好いいなぁ、でも後ろの席が狭すぎてうちにはそんな贅沢な車は持てません。
その後木下サーカスがテント立ててしばらくの間公演を行うようです。木下サーカスはこの辺に高島ゴルフドーム(懐かしい!)があった頃から断続的にここみなとみらい地区で公演を実施しています。近いところだと数年前に今のアンパンマンミュージアムの北側にテント建てて公演し、開演前には多くの人が行列を作っていたもんです。
まぁ話それましたが、60/61街区の南側は市が所有しオペラ専用劇場を含む開発を計画しているようですが、どうなる事でしょう。北隣にはKアリーナもできてこの一画がエンタメ施設とオフィス施設が集まり特色持ったエリアになるのは歓迎なんですが、色々な意見もあるようですしね。

52街区の北隣には60/61街区が位置し日産パビリオンが暫定的に設置されていました。
この日産のパビリオン、あっという間に閉鎖、取り壊しが始まりました。
アリアなる新型車が飾られ、中に入ると竹がたくさん植えられた空間で中々格好良かったんですが、パッとしなかったなぁ。次期フェアレディZの公開の時が華だった感じです。
次期Z格好いいなぁ、でも後ろの席が狭すぎてうちにはそんな贅沢な車は持てません。
その後木下サーカスがテント立ててしばらくの間公演を行うようです。木下サーカスはこの辺に高島ゴルフドーム(懐かしい!)があった頃から断続的にここみなとみらい地区で公演を実施しています。近いところだと数年前に今のアンパンマンミュージアムの北側にテント建てて公演し、開演前には多くの人が行列を作っていたもんです。
まぁ話それましたが、60/61街区の南側は市が所有しオペラ専用劇場を含む開発を計画しているようですが、どうなる事でしょう。北隣にはKアリーナもできてこの一画がエンタメ施設とオフィス施設が集まり特色持ったエリアになるのは歓迎なんですが、色々な意見もあるようですしね。
52街区の建設物には52街区のグランゲート(ソニー)の2階部分のペデストリアンウェイを2階レベルのまま高島中央公園へとつながる歩道橋や北側ビル内に60/61街区までデッキを建設、伸ばすことが条件付けられています。

高島中央歩道橋へも直結、歩道橋の52街区側にあるエレベーターは撤去して新しい建築物か敷地にエレベーターを新設とあります。歩道橋の52街区側の階段もデッキ直結仕様に作り直されそうですね。いやはや、ペデデッキオタにはたまりません。横浜駅から高島中央公園やKアリーナ一帯まで信号なしで繋ぐデッキになりますね。
翻って52街区の南側は敷地ど真ん中の地下にみなとみらい線が埋まっています。
53街区の開発イメージ図ではこの南側一画は地下のみなとみらい線に配慮したのか数階建ての低い建物しか描かれていませんでしたが、どうなるんですかね。
53街区の開発イメージ図ではこの南側一画は地下のみなとみらい線に配慮したのか数階建ての低い建物しか描かれていませんでしたが、どうなるんですかね。
公募資料にはみなとみらい線の会社が地上利用権を持っていることとか、平米あたりの荷重8トンまでとか記載されていますが、8トンってどのくらいのビル建てられるのか、見当もつきません。
まぁ南側はフォレシスとかマンションにも近いので低層棟と公開空地を多めにとって一定の距離を保ち高さも抑えるのかもしれませんね。
まぁ南側はフォレシスとかマンションにも近いので低層棟と公開空地を多めにとって一定の距離を保ち高さも抑えるのかもしれませんね。
まぁ、このご時世に公募は当面ないかとは思いましたが、お役所仕事で数年前からのスケジュール通りに進めてかってのサウンディング参加者はもはや誰も開発意欲なしということでなければ良いのですが、まぁ、公募前に「まだ興味ありますか?」位は聞いているんでしょう。実際応募がどのくらいあうかなぁ。不安でもありますが 、まぁ楽しみです。
コメント