みなと通り沿いは一車線が塞がれお店や休憩スペースが実験的に配置されいますね。旧市役所とスタジアムに挟まれたこの通り。今回の実験は11月いっぱいで終了。今後24年ごろまでに車線を減らして歩行空間を確保するなどの整備が行われるようです。
今後、市役所跡地開発等に連動して海沿いへの主要歩行者動線として整備進めていきたい意向があるようです。 象の鼻パークから開港記念館、スタジアム、旧市役所再開発、建設中のユナイテッドアリーナ、横浜武道館と新しい賑わい軸の創出を試みるようです。
日本大通りも上下一車線ずつ潰して、歩道広げて大成功!
郊外はまだまだ道路整備が行き届いていない横浜ですが、中心部では交通量を見極めてこういった 取り組みも面白い。
今後、市役所跡地開発等に連動して海沿いへの主要歩行者動線として整備進めていきたい意向があるようです。 象の鼻パークから開港記念館、スタジアム、旧市役所再開発、建設中のユナイテッドアリーナ、横浜武道館と新しい賑わい軸の創出を試みるようです。

郊外はまだまだ道路整備が行き届いていない横浜ですが、中心部では交通量を見極めてこういった 取り組みも面白い。
コメント