カテゴリ: 新高島 (MM5丁目、6丁目)
SYMPHO STAGE デッキからの眺め おまけラーメン
二階レベルでグランモールを繋ぐメイン導線を眺めます
屋根も格好いい
三角状の遊びの空間が配されます
グランゲート(SONY)もやや見下ろす感じ
隣接街区では180m級タワーの建設が進みます。
ロビーは広々、
三本コーヒーがAging Beef&Specialty coffee THE三本を出店、めちゃ高いコーヒーがありました。
今は本社はコットンハーバーに位置しますが、みなとみらいに600㎡くらいの土地を購入しており、後々本社ビルを建てて移転する計画とのこと。
地所が持ってて、600㎡くらいの土地って、みなとみらいのどの街区だろう。。。トヨタレンタカーのところかなぁ。
二階にはそのロビーから連続的に設置されたみなとみらい一番街
夜の訪問は未だですが、ラーメン屋は二軒行ってきました
うおがしやは寿司も食えるラーメン屋、FIRST DROPなる運営会社が釣り均(中央卸売市場や鶴屋町)、浜八(ランドマーク)がうおがしやに店名変えて出店しているようですね。
このFIRST DROP社は横浜中央卸売市場に本社を構え、横浜や都内中心に海鮮系居酒屋を展開している様子。うおがしやとともに出店する「しらはら」の貝料理も食べてみたいもんです
たき航グループが運営する上星商店は同じグループの焼肉ドウラクと一体で出店、同じパターンで横浜美術館側の横浜コネクトスクエアにも出店
↑ちょっと違うラーメン屋にして欲しかったなぁ。。
この一画が埋まり、300m級のビル一本くらいかと思っていましたが、これはこれでいいですね。
資生堂や京急の聳える55~58街区はSEGAによるテーマパーク含む一体開発が構想されていましたが、SEGAも業績不振で計画中止、その後、MARK ISにBBSと組んでOrbiなる施設を運営していましたがこれも撤退ですね。。その後カジノ構想等には熱心に取り組んでいた様ですけど、、
周辺街区もビルとビルの間に空地も確保され良いですね。
屋根も格好いい
三角状の遊びの空間が配されます
グランゲート(SONY)もやや見下ろす感じ
隣接街区では180m級タワーの建設が進みます。
ロビーは広々、
三本コーヒーがAging Beef&Specialty coffee THE三本を出店、めちゃ高いコーヒーがありました。
今は本社はコットンハーバーに位置しますが、みなとみらいに600㎡くらいの土地を購入しており、後々本社ビルを建てて移転する計画とのこと。
地所が持ってて、600㎡くらいの土地って、みなとみらいのどの街区だろう。。。トヨタレンタカーのところかなぁ。
二階にはそのロビーから連続的に設置されたみなとみらい一番街
夜の訪問は未だですが、ラーメン屋は二軒行ってきました
うおがしやは寿司も食えるラーメン屋、FIRST DROPなる運営会社が釣り均(中央卸売市場や鶴屋町)、浜八(ランドマーク)がうおがしやに店名変えて出店しているようですね。
このFIRST DROP社は横浜中央卸売市場に本社を構え、横浜や都内中心に海鮮系居酒屋を展開している様子。うおがしやとともに出店する「しらはら」の貝料理も食べてみたいもんです
たき航グループが運営する上星商店は同じグループの焼肉ドウラクと一体で出店、同じパターンで横浜美術館側の横浜コネクトスクエアにも出店
↑ちょっと違うラーメン屋にして欲しかったなぁ。。
この一画が埋まり、300m級のビル一本くらいかと思っていましたが、これはこれでいいですね。
資生堂や京急の聳える55~58街区はSEGAによるテーマパーク含む一体開発が構想されていましたが、SEGAも業績不振で計画中止、その後、MARK ISにBBSと組んでOrbiなる施設を運営していましたがこれも撤退ですね。。その後カジノ構想等には熱心に取り組んでいた様ですけど、、
周辺街区もビルとビルの間に空地も確保され良いですね。
未完成計画街路・みなとみらい大橋からそごう東端
大通りの陸側の一画に道路へ接続する左折用のスペースが架橋時から準備されています。
そごうが立地する、東口、出島を一周する道路(木の生えているあたり)から分かれていく様です。道路ができると大通りの東京方向車線からそごう方面、そごう方面から大通りの東京方面へアクセスができるようになるのでしょう。
大通りに信号は設けないかなぁ。信号なくてもある程度の交通量なら横浜三井ビルと横浜ゲートタワー間のT字状交差点みたいな感じかな。
駅側に広がる市バスの待機場も構想上は巨大なビルが描かれています。
でもここにビルが聳えると、そごうやベイクオーターから海側の景観がかなり遮られてしまいますね。
実際のところ、大通りとそごうを繋いでもその先のスカイビル前の交差点は混みそうですが、横浜駅東口地下広場等に車で行ける様になるのは、いいかもしれません。
おまけですが、はまみらいウォークの動く歩道、そろそろ設置を検討しませんかね。
陸側のガラス屋根のかかっている部分に設置予定のはずです。
駅側に広がる市バスの待機場も構想上は巨大なビルが描かれています。
でもここにビルが聳えると、そごうやベイクオーターから海側の景観がかなり遮られてしまいますね。
実際のところ、大通りとそごうを繋いでもその先のスカイビル前の交差点は混みそうですが、横浜駅東口地下広場等に車で行ける様になるのは、いいかもしれません。
おまけですが、はまみらいウォークの動く歩道、そろそろ設置を検討しませんかね。
陸側のガラス屋根のかかっている部分に設置予定のはずです。
日産本社の通路も素晴らしい、今は車通勤なのですっかり通らなくなってしまいましたが、、
日産含め日本の自動車メーカーに、ツーリングワゴンもっと作ってほしいなぁ。
家の駐車場が立体駐車場で高さ制限(1550mm)があって、選択肢が少ない。。
日産は小さい頃から好きなんだけど、車がつまらん。
スカイラインも何故かINFINITIエンブレムついてるし。。LEXUS展開できるほど販売量もないのかもしれませんが、ディーラーの看板の下でもこの本社ショールームみたいに、横でも日産とINIFINITIのマーク掲げれば良いのに。。でもAURAなかなか良いすね。 MAZDA6とかスバルのレヴォーク位? 昔のアコード・ツアラーが格好良かった、次の代からアコード自体が日本用にサイズダウンして格好悪くなってしまった。。
日産含め日本の自動車メーカーに、ツーリングワゴンもっと作ってほしいなぁ。
家の駐車場が立体駐車場で高さ制限(1550mm)があって、選択肢が少ない。。
日産は小さい頃から好きなんだけど、車がつまらん。
スカイラインも何故かINFINITIエンブレムついてるし。。LEXUS展開できるほど販売量もないのかもしれませんが、ディーラーの看板の下でもこの本社ショールームみたいに、横でも日産とINIFINITIのマーク掲げれば良いのに。。でもAURAなかなか良いすね。 MAZDA6とかスバルのレヴォーク位? 昔のアコード・ツアラーが格好良かった、次の代からアコード自体が日本用にサイズダウンして格好悪くなってしまった。。
K-Tower Yokohamaへのアクセスとテナント入居状況
ミュージックテラスにはヒルトンホテルとオフィスビル(K-Tower)が聳えます。
オフィスビルは今は富士フィルムのビル脇を通り、地上部分で道路を横断しアンパンマンミュージアムを経てようやく辿り着く様なアプローチの悪さが原因か、まだまだ入居テナントがまばらな感じ。
ミュージックテラス(Kアリーナ)から横浜駅方面に伸びるデッキが完成すると入居状況改善でしょうか?
それとも60・61街区開業後の賑わい創出と60・61街区開発時と
整備される新高島駅方面からの信号なしのアクセス改善に期待でしょうか。。
ビルのフロア構造をよくわかっていませんが、メインの眺望は北側ポートサイド側なんでしょうか。
景観は良さそうですね。入居状況の低迷もあるかもしれませんが、みなとみらい駅方面から夜眺めてもほとんど灯りがついていません。
因みにミュージックテラスにはマクラーレンが開業しています。すごい車だ。。
オフィスビルは今は富士フィルムのビル脇を通り、地上部分で道路を横断しアンパンマンミュージアムを経てようやく辿り着く様なアプローチの悪さが原因か、まだまだ入居テナントがまばらな感じ。
ミュージックテラス(Kアリーナ)から横浜駅方面に伸びるデッキが完成すると入居状況改善でしょうか?
それとも60・61街区開業後の賑わい創出と60・61街区開発時と
整備される新高島駅方面からの信号なしのアクセス改善に期待でしょうか。。
ビルのフロア構造をよくわかっていませんが、メインの眺望は北側ポートサイド側なんでしょうか。
景観は良さそうですね。入居状況の低迷もあるかもしれませんが、みなとみらい駅方面から夜眺めてもほとんど灯りがついていません。
因みにミュージックテラスにはマクラーレンが開業しています。すごい車だ。。
強度不足? Kアリーナ-みなとみらい大通りデッキ整備状況
これからはみなとみらい大通りから水際線公園をつなぐスロープ部分の工事が始まって行く感じです。何度か書いていますが、このデッキ、Kアリーナ終了後の大混雑解消の切り札の様に言われていますが、、、今回開通が予定されていたのはデッキはみなとみらい大通りまでで、横浜駅には富士フィルムのビルの方に戻り、日産本社を通過していくため混雑解消の特効薬にはならなさそう。。
みなとみらい大通りからはスロープが建設されますが、このスロープの向きが、所謂、来た方向(Kアリーナ方向)に戻る感じで、その先の公園からは日産本社ビル方面に向かうという“Z"状の導線となるのがイマイチ。
まぁイベント終了時の大混雑時には警備員等に誘導されるので、相応の効果は発揮しそうですね。
ただ、イベントに向かう際は、横浜駅からの案内を工夫しないと利用者は少なそう。
↑繰り返しですがスカイビル前のポルタからの階段は不便で、エスカレーター完備のスカイビルやそごう東端のエスカレーター等が好まれそうですね。
みなとみらい大通りからはスロープが建設されますが、このスロープの向きが、所謂、来た方向(Kアリーナ方向)に戻る感じで、その先の公園からは日産本社ビル方面に向かうという“Z"状の導線となるのがイマイチ。
まぁイベント終了時の大混雑時には警備員等に誘導されるので、相応の効果は発揮しそうですね。
ただ、イベントに向かう際は、横浜駅からの案内を工夫しないと利用者は少なそう。
↑繰り返しですがスカイビル前のポルタからの階段は不便で、エスカレーター完備のスカイビルやそごう東端のエスカレーター等が好まれそうですね。
るものの、みなとみらい大通
りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんでしょうね。
りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんでしょうね。