みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 新高島 (MM5丁目、6丁目)

IMG_8626
臨港パークの汐入の池北側に建設進む施設
IMG_8621
完成予想図を見ている時は木造かと思っていたら、中は鉄骨、外装は木、と言う感じ。
IMG_8623
結構大規模です。
IMG_8619
キング軸から汐入の池を望む景観は大きな影響なく、良いですね。


IMG_8622
臨港パークの北東端の建設も進んでいます。

IMG_8159
5月に開通した、新高島駅直結のYOKOHAMA SYMPHO STAGEのペデデッキからの眺めが新鮮
IMG_8155
6月になると三階レベルもアクセスできる様になりました。
IMG_8154
二階レベルでグランモールを繋ぐメイン導線を眺めます
IMG_8164
屋根も格好いい
IMG_8157
三角状の遊びの空間が配されます
IMG_8158
グランゲート(SONY)もやや見下ろす感じ
隣接街区では180m級タワーの建設が進みます。
IMG_8163
ロビーは広々、
三本コーヒーがAging Beef&Specialty coffee THE三本を出店、めちゃ高いコーヒーがありました。
今は本社はコットンハーバーに位置しますが、みなとみらいに600㎡くらいの土地を購入しており、後々本社ビルを建てて移転する計画とのこと
地所が持ってて、600㎡くらいの土地って、みなとみらいのどの街区だろう。。。トヨタレンタカーのところかなぁ。
IMG_8181
二階にはそのロビーから連続的に設置されたみなとみらい一番街
IMG_8182
夜の訪問は未だですが、ラーメン屋は二軒行ってきました
IMG_8183
うおがしやは寿司も食えるラーメン屋、FIRST DROPなる運営会社が釣り均(中央卸売市場や鶴屋町)、浜八(ランドマーク)がうおがしやに店名変えて出店しているようですね。
このFIRST DROP社は横浜中央卸売市場に本社を構え、横浜や都内中心に海鮮系居酒屋を展開している様子。うおがしやとともに出店する「しらはら」の貝料理も食べてみたいもんです
IMG_8185
たき航グループが運営する上星商店は同じグループの焼肉ドウラクと一体で出店、同じパターンで横浜美術館側の横浜コネクトスクエアにも出店
↑ちょっと違うラーメン屋にして欲しかったなぁ。。
IMG_8167
この一画が埋まり、300m級のビル一本くらいかと思っていましたが、これはこれでいいですね。
IMG_8166
資生堂や京急の聳える55~58街区はSEGAによるテーマパーク含む一体開発が構想されていましたが、SEGAも業績不振で計画中止、その後、MARK ISにBBSと組んでOrbiなる施設を運営していましたがこれも撤退ですね。。その後カジノ構想等には熱心に取り組んでいた様ですけど、、
IMG_8172
周辺街区もビルとビルの間に空地も確保され良いですね。

IMG_8411
みなとみらい大橋の中央下側部分枝分かれしてみなとみらい大通りからそごう東端のバス待機場をつなぐ道路計画があり橋梁部も準備が施されていますが、整備が進む雰囲気はありません。
中々進まない計画でしたが、この度、エキサイト横浜22の懇親会で計画を進めることが言及されました。
IMG_8082
大通りの陸側の一画に道路へ接続する左折用のスペースが架橋時から準備されています。
IMG_8084
そごうが立地する、東口、出島を一周する道路(木の生えているあたり)から分かれていく様です。道路ができると大通りの東京方向車線からそごう方面、そごう方面から大通りの東京方面へアクセスができるようになるのでしょう。
IMG_8408
大通りに信号は設けないかなぁ。信号なくてもある程度の交通量なら横浜三井ビルと横浜ゲートタワー間のT字状交差点みたいな感じかな。
駅側に広がる市バスの待機場も構想上は巨大なビルが描かれています。
でもここにビルが聳えると、そごうやベイクオーターから海側の景観がかなり遮られてしまいますね。
IMG_8409
実際のところ、大通りとそごうを繋いでもその先のスカイビル前の交差点は混みそうですが、横浜駅東口地下広場等に車で行ける様になるのは、いいかもしれません。

IMG_8413
おまけですが、はまみらいウォークの動く歩道、そろそろ設置を検討しませんかね。
陸側のガラス屋根のかかっている部分に設置予定のはずです。

IMG_8414
日産本社の通路も素晴らしい、今は車通勤なのですっかり通らなくなってしまいましたが、、
日産含め日本の自動車メーカーに、ツーリングワゴンもっと作ってほしいなぁ。
家の駐車場が立体駐車場で高さ制限(1550mm)があって、選択肢が少ない。。
IMG_8415
日産は小さい頃から好きなんだけど、車がつまらん。
スカイラインも何故かINFINITIエンブレムついてるし。。LEXUS展開できるほど販売量もないのかもしれませんが、ディーラーの看板の下でもこの本社ショールームみたいに、横でも日産とINIFINITIのマーク掲げれば良いのに。。でもAURAなかなか良いすね。 MAZDA6とかスバルのレヴォーク位? 昔のアコード・ツアラーが格好良かった、次の代からアコード自体が日本用にサイズダウンして格好悪くなってしまった。。

IMG_8066
ミュージックテラスにはヒルトンホテルとオフィスビル(K-Tower)が聳えます。
IMG_8067
オフィスビルは今は富士フィルムのビル脇を通り、地上部分で道路を横断しアンパンマンミュージアムを経てようやく辿り着く様なアプローチの悪さが原因か、まだまだ入居テナントがまばらな感じ。
IMG_8071
ミュージックテラス(Kアリーナ)から横浜駅方面に伸びるデッキが完成すると入居状況改善でしょうか?
IMG_0852
それとも60・61街区開業後の賑わい創出と60・61街区開発時と
IMG_0853
整備される新高島駅方面からの信号なしのアクセス改善に期待でしょうか。。
IMG_8073
ビルのフロア構造をよくわかっていませんが、メインの眺望は北側ポートサイド側なんでしょうか。
IMG_8087
景観は良さそうですね。入居状況の低迷もあるかもしれませんが、みなとみらい駅方面から夜眺めてもほとんど灯りがついていません。
IMG_8074
因みにミュージックテラスにはマクラーレンが開業しています。すごい車だ。。

IMG_8068
Kアリーナとみなとみらい大通りをつなぐペデストリアンデッキは橋梁状のデッキ部分はほぼ完成。と思っていたら、開通をアナウンスした直後に写真のあたりにヒビが見つかり当分開通延期とのこと。
IMG_8075
これからはみなとみらい大通りから水際線公園をつなぐスロープ部分の工事が始まって行く感じです。
IMG_8071
何度か書いていますが、このデッキ、Kアリーナ終了後の大混雑解消の切り札の様に言われていますが、、、
IMG_8077
今回開通が予定されていたのはデッキはみなとみらい大通りまでで、横浜駅には富士フィルムのビルの方に戻り、日産本社を通過していくため混雑解消の特効薬にはならなさそう。。
IMG_8076
みなとみらい大通りからはスロープが建設されますが、このスロープの向きが、所謂、来た方向(Kアリーナ方向)に戻る感じで、その先の公園からは日産本社ビル方面に向かうという“Z"状の導線となるのがイマイチ。
IMG_8072
まぁイベント終了時の大混雑時には警備員等に誘導されるので、相応の効果は発揮しそうですね。
IMG_8070
ただ、イベントに向かう際は、横浜駅からの案内を工夫しないと利用者は少なそう。
↑繰り返しですがスカイビル前のポルタからの階段は不便で、エスカレーター完備のスカイビルやそごう東端のエスカレーター等が好まれそうですね。
IMG_8063
デッキは高島貨物線を越えるため相応の高さが確保されています
IMG_8080
そのために、みなとみらい大通りに直結するものの、みなとみらい大通りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんですね。
るものの、みなとみらい大通
りを直接くぐるにはデッキが急な角度になり安全性が確保できないんでしょうね。

↑このページのトップヘ