みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 新高島 (MM5丁目、6丁目)

IMG_9985
KEN Corporationを中心とするグループで開発計画が策定されてきたK-arena南隣のみなとみらい60・61街区工の計画概要の告知が近隣住民向けに始まりました。
岩崎学園であろう、専門学校のビルが街区の西側に令和8年1月に着工予定とのこと。
昨今の建築費高騰による再開発、開発案件の中止にはならなかった様で良かったです。
街区東側の建築物は計画上一棟と扱われ、26階建で様々な用途が記載されています。
でも街区の一番南側の部分に描かれている高層棟は20〜21階建の様で、おそらくオフィス用途となるのでしょう。
そして計画に26階建とあるのはオフィス棟の北隣(画像では上、後ろ側)に描かれるホテル棟でオフィスよりも軒高の低い分100mで26階建としたのでしょう。(ちなみに住居用途だと100mだと30階建てというのが多いですね)
予想図をよーく見ると建設中の52街区の180mタワーから繋がるペデストリアンデッキも繋がる様で楽しみ。このデッキには後々アンパンマンミュージアム再開発(20年後?)時には富士フィルムのビルにも繋げて欲しいものです。
IMG_9986
今回の予想図、ミュージアムとされる部分とホテル部分の配置がだいぶ伺える様になってきました。
ミュージアムは何系になるのか、はたまたお堅い博物館というイメージになるのかワクワクです。
今の今って、みなとみらいに博物館はみなとミュージアムくらいでしょうか?
IMG_9989
この一画の開発が始まり、62街区のホテル+水族館の建設も始まるとされみなとみらいの北端一帯がだいぶ賑わってきますね。

IMG_1009
10月16日、臨港パークにTimber Wharfなる、商業施設の一階部分が開業しました。
福岡発のお店でとI'm dornuts なる二店がすごい人気を集めています。
(画像は友人が送ってくれました、午後9時頃なので人はいません)
IMG_1008
開業から三週間くらい経ちました。
開業時間が8時から10時に変わるようです。
先週朝のニュースで取り上げられて、朝6時台の生中継ではすでにドーナツを作り始めていました。
IMG_1011
こんな時間にあのロケーションに通えるのか!?なんて思っていましたが、やはり営業時間変更です。
犬の散歩にかこつけて並ばなくなる頃に行こうと思ってた我が身には開業時間後ろ倒しはやや痛手です。
IMG_1010
パンの種類で焼き上がり時間も異なっていたようです。
犬の散歩にかこつけてお店覗きに行っていますが、
今までは雨の日も並んでいます。
IMG_9773
開業日は10時頃訪問で2時間待ち。初日だけは10時開店のところ最前列の人たちは朝6時頃から並んでいたとか。。
IMG_9771
2日目は14時頃訪問で、1時間半待ち。。
この建物、日経では木造と紹介していましたが、表面は木材ですが中には鉄骨が入っていたはず。。
でも、良いデザインですね。
IMG_9770
今の所、パンにもドーナッツにもたどり着けていません。。
IMG_9774
最初の3日くらいは映画を屋外で上映している様です。
そういえば、ニューシネマパラダイスってよく聞きますが、一度も見た事ないんです。。。

IMG_9776
今まで比較的訪問者の少ない、臨港パーク北側に人を呼べる施設が立地した事で、今の所はカハラのあたりから臨港パークを訪れる人もかなり増えた感じです。

IMG_9778
K-Arena/ MusicTerraceの南側隣接地60/61街区の建築計画が告知されました。
IMG_9779
東側には26階建でオフィス、ホテル、展示場、商業施設、診療所、駐車場と様々な用途が4棟の建物に盛り込まれるようです。
IMG_9780
ホテル棟が26階、オフィス棟は20階くらい、商業施設は2~3階、展示場とは当初「博物館」として案内されていた用途で5~6階という感じですかね。
IMG_9784
60/61街区の西側、アンパンマンミュージアムの北側隣接地一帯には専門学校が13階建の規模で建てられるとか。。当初は16階建だったような記憶が、、
IMG_9785
専門学校は多くの学生も集まり朝、夕方以外にも通りに人が歩く感じで、賑わいそうですね。
前に書きましたが、専門学校は横浜駅西口のヨドバシカメラが入るビルを所有し、横浜駅きた西口付近にも専門学校を持っております。
IMG_1007
前にも書きましたが、ここLinkage Terrace の新校舎に既存の専門学校が移転すると、横浜駅西口駅前のヨドバシカメラが入るビルの再開発も視野に入ってこないかと、楽しみにしています。
IMG_9781
K-Arenaも連日賑わいますが、今の所アリーナはみなとみらいのハズレにポツンという感じで他の街区との連携が弱い気がしますので、この賑わいがLinkage  Terraceの開発で繋がっていくと良いですね。

IMG_9750
高島中央公園とグランゲート(ソニー)の間に建設中の52街区–City Oasisの高層棟の鉄骨が立ち上がり始めました。

IMG_8775
ここに北側で隣接する60・61街区北側にはK arena含むMusic Terraceが聳えており、
IMG_1007
60・61街区の南側にはK–arenaを建設したKENコーポレーションが中心にLinkage Terrance の建設が予定されております。↑この画像には52街区と繋ぐデッキがはっきりと描かれていませんね。画像中の商業施設とあるところの2階あたりに繋がるのでしょうか。。
IMG_9752
そのLinkage Terraceと52街区北側の高層棟を繋ぐペデストリアンデッキの建設が始まっています。
IMG_9749
52街区の高層棟は180m級で、みなとみらいで2番めの高さのビルとなる予定です。
IMG_9754
本当はここ52街区から54街区には300m級のランドマークタワーに匹敵する高層ビルの建設が可能ですが、残念ながら高さ面では規模縮小となってしまいました。。

IMG_9259
臨港パークの北端、耐震バースの南側付近で進められていたたテインバーワーフの建築が完了しました。
IMG_9254
建物は6月にほぼ出来上がりましたが、諸々のテナント施設は10月の開業を予定しているとか。
IMG_9255
普通の商業ビルだと、完工後からテナント入居・開業まで3か月も猶予があると言うのは、さすがの役所のスピード感欠如でしょうか。。
IMG_9262
それとも、なんらかの準備工事が結構時間かかるのでしょうか。。。
IMG_9219
カフェや、ランニングステーション、そして結婚式場などが配されるようです。
IMG_9269
ランナーには勤務後であれ、祝日の臨港パークへの訪問時であれ、着替えや清潔なシャワーなど備えられると非常に有難いですね。

IMG_9210
カフェはワンコOKとの事、中に入れるかは犬苦手の人も考慮してラスだけ同伴ですかね。
IMG_9253
一昨年(?)の構想公表時はランニングステーションとペット関連施設とありましたが、「ペット」向けの部分はあまりアピールされなくなりましたね。
IMG_9260
平日はガラガラのこの北端一帯もこの施設が整備されると少し賑わって来て良いですね
IMG_9273
北側に近接する臨港パークの先端部分の工事も進められているようです。
IMG_9276
砂浜ができて、釣りもできるようになるのですかね。
当初はスケボー施設という案もあり、僕もいいなとは思ったもの、スケボーやる人でマナー悪い人多く、横浜駅、みなとみらい駅から延々とスケボー降りずに騒音撒き散らしちゃうんで、取りやめですかね。
IMG_9272
あまりに目に余ると注意するのですが、結構素直に「止めよっか」とか言いながら一度は引き下がっていく場合が多いんですよね。

↑このページのトップヘ