横浜駅みなみ東口地区の市街地再開発事業は既に策定されている横浜駅周発/再開発の方向性を定めたエキサイトよこはま22の目玉事業の一つとして24年6月に"横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合"が崎陽軒・日本郵政・JR東日本・京急がメンバーのようです。
横浜駅みなみ東口周辺の約1.3haのエリアはエキサイトよこはま22で一体は「ステーション・オアシス」と称されていましたが、今回の発表ではその呼称は使用されておらず、しっかり計画練って名称とも再検討なのでしょうかね。
参加メンバーはどう関わり、必要な既存機能等を再開発ビルに盛り込むのでしょうか。。
JP:
かって拠点駅前に立地していた「中央郵便局」の集配機能はおそらく浦島町の神奈川郵便局に移管され、ここ東口駅前もたくさんの利用客が訪れる郵便局・ゆうちょ銀行機能を要する横浜中央郵便局の建物と、今は集配機能を移管しお役御免となったビルがアソビルとして再開発までの間、有効利用されています。他の街も東京、大阪、名古屋でJPタワーと商業施設KITTE、博多は商業施設KITTEだけですね。いろいろなところでも再開発が進みJPタワーやKITTEなる名の大型ビル等が聳えており、ここもJPタワー横浜と付帯する商業施設、KITTE・LUMINE-ANNEX横浜ですかね。。
かって集配機能を担ってだであろう別館は今はアソビルとして再開発を待ちますアソビルにはラーメン丿貫が入店、アクセスも良くちょいちょい利用させてもらっていますが、再開発決まると無くなっちゃいますかね。。万里橋・裏横浜あたりに別途店構えてし良いなぁ。
JR:
横浜支社は既に東海道線が平沼橋をくぐる手前に、ビルを二棟やてて移転済みで取り壊しをまつだけでしょうか。
当然、みなみ東口の仮設通路の改修も、東口地下街ポルタから再開発ビル経由、みなみ東口直結も目論んでいるはず
↑直結すると相鉄や横浜市営地下鉄ブルーラインも東口へのアクセスがかなり改善されますね。
京急:
一件すると大きなビル等持っていないようですが、アソビルの南端付近には京急本線の踏切もあり、将来的には京急本線、JR根岸線、東海道線に囲まれ、今はマンションが立地する一画の再開発意欲増成には踏切廃止は必須かな。。
↑旧東横線跡地もプロムナード等も検討されているようですが、此処は駅近すぎてプロムナードではない駅直結の高層タワーマンション数棟が良いのかな。。すると東急も参画?
崎陽軒:
開発対象の一画に大きくはないですがヨコハマジャスト1号館を保有しているはず、隣接する崎陽軒本店ビルの賑わい等を見ていると、崎陽軒の参画は頼もしい。
↑かって横浜プラザホテルがあった一帯は駐車場として開発を待っている感じですね。奥には崎陽軒の横浜ジャスト2号館がこの駐車場一画との一体開発を引続けて実施てくれるでしょうか。。将来的に東口ルミネも立て直しとか。ルミネもできた頃は良かったですが、今は上層階に行くのが面倒で平凡、西口のJRタワーやマークイズのような導線を考えたビルができると楽しみですね。
この一画、再開発メンバー他にも相鉄、東急、ブルーラインの利便性向上にも大きく貢献し、駅近タワーマンションの整備等、いろいろ期待できそうです!