みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 横浜

IMG_8399
横浜駅みなみ東口地区の市街地再開発事業は既に策定されている横浜駅周発/再開発の方向性を定めたエキサイトよこはま22の目玉事業の一つとして24年6月に"横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合"が崎陽軒・日本郵政・JR東日本・京急がメンバーのようです。


横浜駅みなみ東口周辺の約1.3haのエリアはエキサイトよこはま22で一体は「ステーション・オアシス」と称されていましたが、今回の発表ではその呼称は使用されておらず、しっかり計画練って名称とも再検討なのでしょうかね。

参加メンバーはどう関わり、必要な既存機能等を再開発ビルに盛り込むのでしょうか。。
JP:

IMG_8398
駅前郵便局は建直し、再入居?
かって拠点駅前に立地していた「中央郵便局」の集配機能はおそらく浦島町の神奈川郵便局に移管され、ここ東口駅前もたくさんの利用客が訪れる郵便局・ゆうちょ銀行機能を要する横浜中央郵便局の建物と、今は集配機能を移管しお役御免となったビルがアソビルとして再開発までの間、有効利用されています。他の街も東京、大阪、名古屋でJPタワーと商業施設KITTE、博多は商業施設KITTEだけですね。いろいろなところでも再開発が進みJPタワーやKITTEなる名の大型ビル等が聳えており、ここもJPタワー横浜と付帯する商業施設、KITTE・LUMINE-ANNEX横浜ですかね。。
IMG_8403
かって集配機能を担ってだであろう別館は今はアソビルとして再開発を待ちます
IMG_8404
アソビルにはラーメン丿貫が入店、アクセスも良くちょいちょい利用させてもらっていますが、再開発決まると無くなっちゃいますかね。。万里橋・裏横浜あたりに別途店構えてし良いなぁ。

JR:
IMG_8400
横浜支社は既に東海道線が平沼橋をくぐる手前に、ビルを二棟やてて移転済みで取り壊しをまつだけでしょうか。
IMG_8402
当然、みなみ東口の仮設通路の改修も、東口地下街ポルタから再開発ビル経由、みなみ東口直結も目論んでいるはず
↑直結すると相鉄や横浜市営地下鉄ブルーラインも東口へのアクセスがかなり改善されますね。

京急:
一件すると大きなビル等持っていないようですが、アソビルの南端付近には京急本線の踏切もあり、将来的には京急本線、JR根岸線、東海道線に囲まれ、今はマンションが立地する一画の再開発意欲増成には踏切廃止は必須かな。。
↑旧東横線跡地もプロムナード等も検討されているようですが、此処は駅近すぎてプロムナードではない駅直結の高層タワーマンション数棟が良いのかな。。すると東急も参画?

崎陽軒:
IMG_8406
開発対象の一画に大きくはないですがヨコハマジャスト1号館を保有しているはず、隣接する崎陽軒本店ビルの賑わい等を見ていると、崎陽軒の参画は頼もしい。
IMG_8407
↑かって横浜プラザホテルがあった一帯は駐車場として開発を待っている感じですね。奥には崎陽軒の横浜ジャスト2号館がこの駐車場一画との一体開発を引続けて実施てくれるでしょうか。。将来的に東口ルミネも立て直しとか。ルミネもできた頃は良かったですが、今は上層階に行くのが面倒で平凡、西口のJRタワーやマークイズのような導線を考えたビルができると楽しみですね。

この一画、再開発メンバー他にも相鉄、東急、ブルーラインの利便性向上にも大きく貢献し、駅近タワーマンションの整備等、いろいろ期待できそうです!




IMG_8103
かって、JR貨物の東高島駅や運河が張り巡らされ多くの船が係留されていた一帯で東高島駅北地区再開発工事が進んでいます。
IMG_0887
五十階超のトリプルタワーマンションや、排水(?)ポンプ場などが建設される予定で、コットンハーバーと東神奈川の間の賑わい醸成が期待されます。
今は、横浜駅にバスでアクセスするのがメインであろうコットンハーバーへのアクセスに、この一画を経て歩こうという人が増えそうな開発となりそうです。
IMG_8105
たまにジョギングでこの辺まで走ってきて現状を眺めています。
現場はまだまだ地盤構築中という感じで既存道路を付け替えつつ、
運河を埋め立てて陸地が出現し始めています。
IMG_8104
遠くに見えるゴルフ練習場も再開発予定地の一部を構成する様ですが、今のところ練習場の立て直し、もしくは再開発の計画は公表されていません。
IMG_8106
この三井倉庫、レトロで格好良いです。
かなり古く、今使っているかも怪しく、この倉庫の辺も後々再開発、その際にこの倉庫は外壁や、おそらく雰囲気アリアリの内部を有効再利用した開発になるといいなぁ。
ただし、あまり水の流れのない運河で滞留しがちな水質の問題か時々嫌な匂いが漂う時があるので、マンション作るならエアレーターで曝気するなど対策が必要ですね。

CC9B0DBD-531E-42C4-8608-5CC01C6746C0
新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
その屋根は少しずつ拡大されていますね。
去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、
C830DE7C-840E-40D5-9339-C1CD68161ED1
今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
293F8137-7577-4873-BF40-CABBD1C38DA0
地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。
08C1DE41-333B-48CF-91F5-41079867B670
EF79AF61-5DEE-4478-AB72-118B052FA078
タクシー乗り場につながる小さい屋根も。。
FF466043-BD4D-4C25-B5BC-43457DCBE54C
屋根がだいぶかかってきたので、今後は通路部分の路面の仕上げに取り組んでほしいですな。
今はほぼアスファルト剥き出し、0点です。。 

6A5FD21B-FE8D-4D2D-9558-D289F1E2D56A
横浜駅の旧ダイエーと都市公団の住宅の跡地で建て替えが進む一角。
2D9D3F04-6903-4B8B-AF85-F8C385F9D578
西口近傍でこの規模の商業施設開発は駅ビル以外では本当に久しぶり。。
近傍の天王町のイオンモールは盛況ですね。数回覗いてみようと思いましたが、休日は駐車場が混んでて、未だ訪問できず。。
FEA52EF4-1A5B-401B-AE73-6733AD2BAC1B
22階クラスのタワーマンションも聳える予定とか。。
A66B27C2-C0DF-471E-9B60-4056048C56DA
帷子川、横浜駅の方に寄ってみるとかって立っていた雑居ビル等が取り壊され、結構な広さの土地が駐車場や空き地になっています。
D633300D-3226-4AF0-9D8C-AE0F58D27ABD
一部では、ホテル等の開発が始まりそれほど大規模でなさそうなのは残念。。
D069A2D7-B744-47BC-842B-BD51AF003775
でも残された一角は5番街や南幸の再開発に先行して一定規模の商業ビルでも整備して、他の地区の再開発時のテナントの一時避難場所にでもしないかなぁ。。 

B55FDECA-545F-418F-AF4D-FB8C9C86DFCD
西口のニュウマン等入る駅ビルができた段階で一時中断した感じの、横浜駅きた西口の駅前広場に屋根をかける工事が本格化してきました。
822BD676-0F77-4412-A9CA-037505FD2F62
完成すると半円状の屋根がかかります。
36D9DAC1-57D7-4F7B-AAE0-2AFF493C9C4C
広場というほどの広がりはありませんが、屋根も何もないかなり殺風景な風情はだいぶ変わってくるのではないでしょうね。
6D38186D-3AF8-4DD5-8F56-A1A4649C6C64
駅出入り口では階段の改修工事。
397E1EE7-DABD-42B2-8E46-7F0B991E1733
エスカレーターももう一本設置かな。。
875CB4D1-5E28-489E-95B6-F4BD6BA10680
中央西口の方に行く通りももう少し明るくなるかな。。
EFEAE3EC-A575-48EF-AEA1-BCA1B78DAD8F
鶴屋町の高層ビルもかなりの高さまで立ち上がってきました。
みなとみらい他、横浜中心部近傍各所からその姿を見ることができるようになってきました。 

↑このページのトップヘ